見出し画像

最近気になっているもの3選


久々の投稿になってしまいましたが、今回は私が最近気になっているもの(欲しいと思っているもの)に関して書き起こしていこうと思います。

■最近、私の近況

特に誰得なお話ではありますが、2月ごろに引っ越しを迎え色々な点で生活スタイルが大きく変わりました。人との衝突や仕事の環境や心境の変化、家族の変化。そんなこんなで自分が今行っている仕事もすこしずつ慣れてきて余裕が出てきたのでしょうが「登山したい!」「釣りしたい!」「犬と一緒に暮らしたい!」「Youtube始めたい!」などなどいろんな欲求が出てきました。今回も何か書き起こしてみよう!という謎の思いつきで更新しております。(笑)

■Blackmagic eGPU Pro

これは仕事にふと少し触れたことで興味が出たのですが、それまで外付けのGPUが存在するということを考えたことがありませんでした。私自身は会社でもプライベートでもmacユーザーなので、ゲームなどをしてみたいのですがmacはゲームに弱い(そもそもできるゲームが少ない)というのもあり試してみたくなりました。また後述しますがYoutubeにチャレンジしてみたいというのもあるので試しに使用してみたいです。

またまた別件ですが、mouseさんで外付け水冷ファンのあるモデルが出ているようです。これも面白そうです。(逆に音がすごいことになりそうですけどね?笑)近々実機が見れるようなので楽しみです!

■M2 MacBook Airミッドナイトカラー

実は私のPC2018年購入のMacBook Airでその当時macに関して勉強しなければ…!という環境にあったため初めてのボーナスで購入したものになります。今となっては広く普及しているM1チップですが…
私はまだIntel Macの環境なので動画編集も始めてみたいということもあり、Airにメディアエンジンも搭載されたこの機会にM2のAirにリプレイスしようかと考えています…!
Proにしない理由は、いろいろありますが…基本的には私の中ではファンの有無が大きな違いになっていてそこまでM1以降は熱を帯びるイメージがないのでAirでも良いのではないかと考えています。

でも私4K編集とかは流石にしないのでまだ残ってる7コアGPUモデルのM1 Airでもいいかなあとか考えています…(迷走中)

■DAIV 5P-WA

5年目を迎える私のPC問題で今回を機にWindowsでもいいんじゃないかなあとかも考えています、なんだかんだ今いる会社はmacですが転職したらPCほとんどWindowsだろうし笑

グラボ搭載モデルが欲しいのでスタイリッシュな見た目とか持ち運びやすさとかを優先せず、機能性重視ということでGeForce RTX™ 3050 Laptop GPUは載ってるモデルの方がいいなあと考えています。動画編集も十分でしょうけどAPEXもできるかもしれない…(小声)

mouseさんは、国内メーカーですが非常に安く品質が良いので気に入っています。24365サポートもしています。

macと比較すると今は円安の影響もあって、非常に手に取りづらい環境にあるんですよね…海外メーカーのパソコン…。Windowsは安く高スペックの構成が組めるので非常に魅力的ですね。

■おわり

「こいつめっちゃ動画したがってんな…」という内容でした。
動画に関しては興味がで始めたのは最近の話ではないのですが、そもそも自分の仕事にも関係してくるようになってきているのでこれまた「勉強しなければ…!」という心情です。そこでいうとblenderやC4Dのような3DCGモデリングソフト・レンダリングソフトもさわってみたいなあ…とかぼんやり考えています。ほんとにぼんやり。
もちろん先立つものはお金なので頑張ろう!仕事!!ということで今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?