見出し画像

Ep.12 気をつけろ、別に良い人じゃないぞ

LEGALBACKSの会員と毎日オンライン面談をしているのですが、99%の会員が「事前にこういう相談します」的なことの連絡をされません。だから私から見ると、毎回どんな質問相談が出てくるかわからないのですが、17年こういうシステムでやってきまして、私にとってはすでに普通になりました。

中には相談開始1分前にPDFとかWordのデータ(それも大量)を送ってきて、「今日はこれについての相談です!」って言われるのですが、この量を一瞬で理解して回答できると思われているのは、会員からの信頼だと考えていつもやってます。大丈夫、会員はその調子でどんどん私を使ってくれ。

ちなみに、会費に対して相談回数無制限というのはかなり金額設定バグっていると言われるのですが(年会費10万円)、これは私も成長させてもらっていると考えての実施。ほぼ毎日何かしらの相談受けていれば、自然と成長するもの。そう考えて、17年継続してきました。だから、ある意味お互い様的な意味もあるし、こちらにとってもありがたい話なのです。なんかキレイなイントロダクションだな。気をつけろ、別に良い人じゃないぞ

さて。

Ep.12 気をつけろ、別に良い人じゃないぞ

2024年7月18日

1件目の面談は、社会保険労務士の会員。今後の方向性とKindleやSNSの発信についての相談。いま、SNSで情報発信することは普通になっている。私が開業した2003年頃はインターネット黎明期に近かったから、隔世の感がある。まずはSNS、まずはYouTube。こういう発想は当時なかった。ウェブサイトを持っている士業の方が少数派だったし、メールアドレスすら持っていない士業も多かった。その中で、いちはやくブログに目をつけ、一気に知名度を上げ、書籍まで出したのは懐かしい昔話。

私のことを最近知った人に、「処女作が、ブログの活用に関する本」であることを伝えると、まあまあ驚かれる。まあ、週刊ダイヤモンドとかそのほかの記事、最新作とかを見れば「なぜブログ?」ってなるのも普通だ。

古い話をすれば、当時の楽天日記(現在の楽天ブログ)で、資格系ランキングで全国1位になり、マザーズ上場企業に講師として呼ばれ、書籍を出版し…といういま思えばシンデレラストーリー的な成り上がりだけれど、まさか自分がブログに関する書籍を書くなんて思ってもいなかった。

その後、「株式会社はじめての設立&かんたん登記」(技術評論社)、「資格起業家になる!」(日本実業出版社)などを出していくわけですが、これはまあイメージに合う書籍だと思う。

そういう意味では、もうブログ営業術については触れない方が、ブランディング的には良いのかもしれない。でも、これは私を押し上げてくれた大切な1冊なんだよな。ミュージシャンで例えると、デビュー曲って徐々にライブなんかでは演奏されなくなって、路線が変わって売れてそれが固定化したりなんかすると、もうデビュー曲はなかったかのように扱われることあるでしょう?なんかそういうのが嫌で、時々この書籍は話題にしてます。バンドを解散するまで、デビュー曲も大切するバンドって、なんか格好良いなぁと。そういう雰囲気の話です。

2件目。顧問弁護士と今後のビジネスについて相談。行政書士とか士業が複合的に絡むビジネスって、収益分配のときに必ず紹介料の規定のところをクリアしなきゃならなくなる。このあたりを相談(※違法なことはなにひとつやっておりません)。

12時から新企画をLEGALBACKS内で実施。

これは会員士業に「なぜ、その資格を選んだのか?」というテーマで、開業前後からその後までをインタビューする企画。まだテスト段階なので、会員限定ですが、そのうち一般公開になると思います。ちなみに、これは私がインタビューするのではなく、会員社労士の大杉宏美さんがMCを務めるという、パワーコンテンツジャパン株式会社では珍しい、私がしゃしゃらない企画です

午後は2件の面談。ひとりめは社会保険労務士・行政書士の会員、ふたりめは行政書士の会員。どちらもKindle執筆に関するご相談。

しかし、Kindleの企画づくり、構成案づくり、執筆の様子を見せたときの会員の初見のリアクションがみんな似てて面白い笑 やっぱりこればかりは、見ないと実感できない。みんな「凄すぎて言葉が出ない」だそうです。

そういえば、今度出る週刊ダイヤモンドの記事にご協力させて頂いているのですが、

特集最後の記事で、弊社で実施したアンケートを基にした記事が出ております。このブログを書いているいま、ゲラチェックをしていたのですが、生成AIに関するアンケート、なかなかおもしろい結果になっておりますので、ぜひご覧ください。

というわけで、今日もがんばりましょう!
Right Now!

ブログ読者限定:初回無料相談のご案内(45分)

「LEGALBACKSに興味はあるけど、どんなところかよくわからない」
「入会して生成AIの活用をしてみたいけど、どうやって良いかわからない」
「入会したいけれど、一度その前に横須賀さんと話してみたい」

というご要望に応えて、LEGALBACKS入会を検討している方に対して、45分の初回無料相談を実施することにしました。真剣に士業として自分なりに成功したい。そういう方のお申し込み、お待ちしております!

横須賀輝尚 LEGALBACKSのレビュー

最近頂いた、LEGALBACKSや私に関してのレビュー記事をつくりました。参考までにどうぞ。

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚