見出し画像

はじめに 行政書士の営業に革命を起こします!

「月商100万円は、通過点」
2010年、ぱる出版から刊行された「行列のできる行政書士事務所の作り方」を全文無料公開中。横須賀輝尚の書籍の中で、唯一行政書士事務所経営に絞って執筆された書籍。2019年全文無料公開。

はじめに 行政書士の営業に革命を起こします!

2003年5月。私は行政書士という資格で開業しました。当時、行政書士の営業や経営手法について書かれた本は極めて少なく、異業種のビジネス書やセミナーなどを参考に、手探りで行政書士事務所を経営していました。

あれから7年が経ち、今では行政書士だけではなく、社会保険労務上や税理士といったいわゆる「士業」に関する経営指南書も数多く出版され、書店には資格の営業コーナーがあるほどです。これらの類の本を、業界では「開業本」と呼ぶことが多いようです。

そこでまず、市販されているこれらの開業本が本当に役に立つのかという疑問ですが、その答えは「参考程度」です。なぜなら、行政書士関連の開業本は、ほとんどが著者の体験談であったり、その時代にしか使えないものであったりすることが多いからです(インターネット黎明期に一時的に成功した事例に基づくものなど)。今でも使える情報やノウハウもある一方で、もうすでに使えない手法も掲載されていますから、あくまでも「参考程度」なのです。

私自身、行政書士開業本の執筆を何度か依頼されましたが、行政書士を取り巻く環境を考えたとき、「インターネットやマーケットが不安定な時期に開業手法の本を書くと、多くの行政書士を混乱させてしまうかもしれない」と考え、お断りしてきました。

しかし、機は熟しました。正確には、「ある一定の普遍的な法則について語ることができる時期に来た」のです。

行政書士の実態、営業の法則、今後の展望などについて、私の体験談を踏まえ、そして北海道から沖縄まで、各地の行政書士のご協力を得て、本書を完成させることができました。

本書も開業本の1冊に含まれるでしょう。しかし、本書はこれまでに出た開業本とは一線を画すと考えてください。単なる一時的なネットバブルに乗った方法や、たまたまうまく行った方法などは掲載しません。本書に類似した開業本もあるかと思いますが、本書を手にとっていただいたあなたには、ぜひ本書を信じ、バイブルとして活用していただければと考えています。

行政書士や士業に関するビジネス書を書かせていただくのは、実は今回が初めてではありません。2006年、2009年にそれぞれ1冊ずつ。士業のビジネスモデルとマーケティングについて書かせていただきました。大ベストセラーとはいきませんが、増刷もかかりおかげさまで業界内ではちょっとしたスマッシュヒットになりました。

本書はそのマーケティングエッセンスを「行政書士」に特化して凝縮したものです。ですから、もしあなたが行政書士として成功したいと真剣に考えていたら、極めて重要な本です。もちろん開業してうまくいっていない方も、ぜひ本書を元に経営を立て直していただければと思います。

なぜ、自信を持ってそれだけのことが言えるのか? それは、本書の目的が「行政書士の営業に革命を起こすこと」にあるからです。詳しくは本文に譲りますが、やっとここまで書ける時代が来ました。もう古文書のような時代遅れのマーケティングにだまされる必要はありません。営業が得意でない先輩方から説教じみたアドバイスをもらう必要もありません。そして、無駄な営業もする必要がありませんし、ネット上の情報に一喜一憂する必要もありません。

そして、本書では徹底的に効率よく、そして誰でもできることしか書いていません。

「誰でもできる? そんな方法があるのか?」

23歳。社会人経験なし。お金なし。人脈なし。よくあるナシナシの触れ込み。でも、これ本当です。リアルなどん底からひとつひとつ実践してきた手法なのです。飛び込み営業から人脈営業、セミナー営業からネット集客。ほとんどのことはやってきました。そんな中で、本当に効率の良い方法と、市販の本には絶対に書いてないような営業の落とし穴、そして行政書士ビジネスの発展方法まで本書で解説してしまうというわけです。もうこれってちょっとした「行政書士業界の革命」なのではないかと。

私は開業から食えるようになるまで、非常に苦労しました。

「もし、今開業時の自分にアドバイスするならどんなアドバイスをするか?」

本書はそんなところからスタートしました。もし、あなたが自分の行政書士の経営に、営業に革命を起こしたい! と真剣に考えていましたら、ぜひ本書をご活用ください。あなたの行政書士ビジネスが成功することをお約束いたします。

準備はできましたか? では、さっそく「新しい時代に生き残る行政書士になる」ためのノウハウからはじめることにしましょう。

※掲載されている内容は、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、書籍販売当時のまま掲載しています。

本書「行列のできる行政書士事務所の作り方」は、当初「Marketing Grip」と改題し、POWERCONTENTSPUBLISHINGより加筆編集の上再出版される予定でしたが、現在の刊行が未定となったため、現在は横須賀輝尚オンラインサロン四谷会議でその改変原稿を読むことが可能になっております。

四谷会議:横須賀輝尚"無料"オンラインサロン

四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet "Think more."です。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚