見出し画像

僕はどう生きるか?


note生活5日目
(続くじゃないか!と1人で自分に拍手👏)

もうすぐ48歳になるヨコスカのカツです。
マラソンでいうと折り返し点
これからゴールまで頑張るぞ!
という時なのですが
急に不安になりました。

好奇心がわかない
そんな元気がない
親の介護も始まる
家族関係も微妙
などなど

「この歳だからこれくらいできていたい」
自分への期待ってありますよね

実際の自分は思うほど華やかではない

誰かからの1つのいいねで嬉しくなったり
朝起きた時の白湯が美味しいと感じたり
小さなことでイライラしてしまったり

揺れながら生きているのが自分です

自分への期待は持ちつつ、
今、自分ができたことに感謝をする
今、誰かから受けたことに感謝をする

苦笑いでもいい
自分が自分に笑っていると
誰かにも笑いの循環があるかもしれません。

力まず生きる
それだけで自分も誰かもきっと緩む
自分もそうありたいし、
鍼灸師である自分はそれが仕事にもなっています。

そうは言っても力が入るのが人間です。
力を抜いて、力を抜いて
いつも自分に言い聞かせながら
今日は書きながら深呼吸して
一日のスタートです🌱

ヨコスカのカツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?