見出し画像

猿島は続く覗き穴〜トンネルミュージアム〜

みなさんこんにちは。
よこすからぼ第3期のアートチームです。
1月から3月にかけて猿島で行われたセンスアイランド。センスアイランドのテーマから、現代を生きることについて考え、わたしたちなりの視点で表現したいと作成に取り組んできました。
そしてついに、5/3ー5/5に猿島ビジターセンター2階で展示することとなりました。

そこに現れるのは、猿島に続くトンネルです。
とはいってもフェリーの代わりにそこを歩けば猿島に着くというわけではありません。
黒く包まれた空間に入ると、いくつものぞき穴があります。覗き穴は、猿島の自然につながっているのです。

画像1

猿島は自然で溢れています。沢山の自然がある分、実は目にしていないものもあるかもしれない。猿島に潜む小さくて綺麗で、大切な自然を五感で感じてもらいたい。そんな思いを込めてこのアートを作りました。
子供と大人。それぞれの視点から猿島の自然を覗くことができます。

猿島へ行く前にアートを見る方は、覗き穴から見たものを猿島で見つけられるかもしれません。
猿島から帰ってからアートを見る方は、身体で感じてきたものを呼び起こしながらお楽しみください。

トンネルを抜けた先には、何があるでしょう。    いつからか見ることが無くなってしまった子供の目線から、世界をのぞいて見ませんか?

【展示期間】
場所 :猿島ビジターセンター2階
日にち:5月3日〜5月5日
時間 :9時30分〜16時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?