よこすかラボ[公式]

横須賀に世代を超えた探究コミュニティを。 [よこすかラボ]プロジェクトの公式noteです。

よこすかラボ[公式]

横須賀に世代を超えた探究コミュニティを。 [よこすかラボ]プロジェクトの公式noteです。

    マガジン

    • トライアングルラボ~歴史探求ラボ~の学びレポート

      トライアングルラボ4期の歴史探求ラボ生のノート。それぞれの視点・虫眼鏡を通して視えてくる新しい歴史をぜひ覗いてみてください!

    最近の記事

    10/30、よこすかラボコンペ開催決定!

    10月30日、よこすかラボは「よこすかラボコンペ」を開催します! よこすかラボコンペとは、「今まで持っていなかった選択肢を発掘する」「実際にやりたいけどできなかった」を解決するために生まれたコンペです。このコンペの最大の特徴として、やりたいことの発表に対して評価をしないという全面フォローアップ体制を整えるための場所であり、また実現に向かってスタートダッシュを切ってもらうための機会として活用してもらうことを考えて実施されます。 「ここから飛び出せ、将来をつくるわたし世代」

      • <高校生・大学生対象>横須賀・猿島での特別体験プログラム&プロジェクト開催!猿島で掴め 横須賀×キミの未来!

        よこすかラボ事務局の竹田です! 今日は、神奈川・横須賀周辺にいる高校生・大学生の皆さんにはぜひ伝えたい特別プログラムのお知らせです! 特に以下のキーワードに何かしら関心がある人は必見! ここでしか得られない体験、繋がりが得られること間違いなし! 全て参加費無料!この夏限定の1Dayイベントの実施決定!参加者募集! 今年も昨年に引き続き、横須賀・猿島の航路や、軍港めぐりなど横須賀の新たな観光を生み出す株式会社トライアングルと協働し、 9月から「トライアングルラボ」という形で

        • 夏休みラボ

          今回はよこすかラボが行う、夏休みラボを紹介します! ~夏休みラボとは?~ 目的 大学生と高校生が共に学びを探求し、今後より深い探究をする足がかりとする こんな方に体験して欲しい! このような活動に参加したことがなく、お試しでやってみたい方 短期集中で結果を残したい方 夏休みラボでは、高校生と大学生が合同でいくつかチームを作り、そのチームを「○○ラボ」と名付けて活動します。 活動する内容は、テーマによるのでチームごとに異なります。 テーマの決め方 1. やりたいテーマ

          • 2022年度、よこすかラボが始動します!

            よこすかラボの江藤です 2022年度、よこすかラボが始動します! 改めて、紹介をさせていただきます。 横須賀でほしい未来を表現できる人を増やす取り組みをする活動です。 横須賀には、何かを学びたい、何か役に立ちたい、と考えている、もしくはその一歩手前にいる高校生・大学生がたくさんいます。 しかしこれまで、応援してくれる大人との出会い、同じ思いを持った同世代との出会い、誰かと一緒に考える機会がありませんでした。 そんな方々に、まだない選択肢を選択する出会いを増やそうとしています

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • トライアングルラボ~歴史探求ラボ~の学びレポート
            よこすかラボ[公式]

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            トンネルミュージアム展示中!

            みなさんこんにちは! よこすからぼアートチームです。 ついに明日でラストの展示となりました! 1日目も2日目もたくさんの方に見て頂けてとても嬉しいです🙈❤️猿島の船を待つ時間を活用して見に来てくださる方もいます!ぜひ明日もお待ちしております! 今回はトンネルミュージアムを少しお見せしながら、ご紹介していきたいと思います💁🏻‍♀️ 真っ黒にそびえ立つこちらがトンネルミュージアムです。猿のマークに向かって左側が入口です。 中は真っ暗!!覗き穴を見ると、猿島につながる何かが.

            猿島は続く覗き穴〜トンネルミュージアム〜

            みなさんこんにちは。 よこすからぼ第3期のアートチームです。 1月から3月にかけて猿島で行われたセンスアイランド。センスアイランドのテーマから、現代を生きることについて考え、わたしたちなりの視点で表現したいと作成に取り組んできました。 そしてついに、5/3ー5/5に猿島ビジターセンター2階で展示することとなりました。 そこに現れるのは、猿島に続くトンネルです。 とはいってもフェリーの代わりにそこを歩けば猿島に着くというわけではありません。 黒く包まれた空間に入ると、いくつも

            【〆7/18】よこすかラボwithトライアングル第2期参加申し込み開始!

            よこすかラボスタッフの竹田です。 今日は、皆さんにひとつ大事なご報告があります。 この度、よこすかラボwithトライアングル(通称:トライアングルラボ)の第2期(7/27〜8/30)の実施が決定しました!!! 今回挑む探究テーマは 「SDGsを意識した環境に優しい新たなBBQスタイル/サービスとは」 SDGsを意識し、持続可能な横須賀・猿島を目指し様々な個人・企業が参画している「つづくみんなの猿島プロジェクト」が行われる猿島 そんな猿島ならではの新しいBBQスタイル/

            <5月6日プレイベント参加者募集中!> 横須賀の高校生・大学生・若手社会人の可能性を解き放つ!よこすかラボ第1弾[トライアングルラボ]実施決定!!

            よこすかラボの竹田です! 記念すべきnote第1弾ですが、新たな挑戦が始まることを紹介させてください。 このたび株式会社トライアングル(神奈川県横須賀市/ 代表取締役:鈴木隆裕,以下トライアングル)と協働し、「よこすかラボ」の第1弾となる「トライアングルラボ」を実施する運びとなりました! トライアングル様より出して頂いたプレスリリースは以下より ●よこすかラボとは「よこすかラボ」は、横須賀で若者の可能性を解き放つことを目指し、学校・地元企業・NPO・行政等が連携して「横