見出し画像

もしもに備えるだけじゃない!生命保険が叶える、円満相続のヒント5選

「生命保険は、もしもの時の備え」。
もちろん、その役割は非常に重要です。

しかし、生命保険にはそれだけではない、大きな可能性が秘められています。

それは、残された家族のために、円満な相続を実現する、強力なツールになり得るということです。

今回は、生命保険を賢く活用した相続対策の実例を5つ、より具体的に、そして詳細に解説いたします。


1. 多額の相続税支払いに備える

相続が発生すると、誰もが不安に感じるのが相続税の問題ではないでしょうか。

「うちはそれほど財産がないから大丈夫」と安易に考えてはいけません。

自宅や土地など、所有している不動産の評価額によっては、想像をはるかに超える相続税が課されるケースも少なくありません。

相続税の支払いは、原則として現金で行わなければならず、場合によっては、多額の現金を、期限内に用意する必要に迫られます。

しかし、相続が発生したタイミングで、多額の現金をすぐに用意できるご家庭は、そう多くはありません。

そこで、生命保険の登場です。

生命保険に加入し、適切な死亡保険金額を設定しておくことで、万が一の際に、まとまった納税資金を事前に準備しておくことができるのです。

【具体例】

郊外に広大な土地を所有するAさんが亡くなりました。

Aさんの子どもたちは、相続によってその土地を受け継ぐことになりましたが、評価額が高額だったため、多額の相続税が発生することに。

しかし、Aさんは生前、相続税対策として、生命保険に加入していました。

子どもたちは、生命保険の死亡保険金を受け取ることで、相続税を滞りなく納税し、広大な土地を売却することなく、相続することができました。

ここがポイント!

  • 相続税の納税には期限があるため、事前の準備が非常に重要です。

  • 生命保険は、短期間でまとまった資金を準備できる有効な手段となります。

2. 愛する家族のために、生活費を保障

一家の大黒柱が亡くなった時、残された家族にとって、最も心配なのは、今後の生活費ではないでしょうか?

特に、配偶者や子どもがまだ小さく、経済的に自立していない場合は、その後の生活設計が大きく変わる可能性があります。

これまで通りの生活水準を維持できるか、教育費は足りるのか、住宅ローンは払い続けられるのか、様々な不安が頭をよぎることでしょう。

生命保険は、そんな不安を和らげ、愛する家族の未来を守る力となります。

生命保険に加入し、適切な死亡保険金額を設定しておくことで、万が一の際に、残された家族の生活費や教育費、住宅ローンの返済資金などを、長期にわたって保障することができます。

【具体例】

夫を亡くしたBさんは、幼い子ども2人を抱え、途方に暮れていました。

夫は会社員として安定した収入がありましたが、住宅ローンも残っており、Bさん自身は専業主婦として、家事と育児に専念していたため、収入はありません。

しかし、夫は生前、家族のために、高額の死亡保障が付いた生命保険に加入していました。

Bさんは、生命保険の死亡保険金を受け取ることで、生活費の不安を軽減し、子どもたちに十分な教育を受けさせることができました。

ここがポイント!

  • 生命保険は、残された家族の生活設計を守る、セーフティネットとしての役割を果たします。

  • 死亡保険金額は、家族構成や生活水準などを考慮し、適切な金額を設定することが重要です。

3. 特定の人に想いを託す

相続は、単に財産を分けるだけではありません。

そこには、故人の想いや、受け継ぐ人への愛情が込められているはずです。

「特定の人に財産を多く相続させたい」「特別な想いを込めて、遺産とは別に贈り物をしてあげたい」

そんな想いを実現できるのも、生命保険の大きな魅力です。

生命保険は、被保険者と受取人を自由に指定することができます。

そのため、特定の人に、想いの詰まった財産を、確実に、そしてスムーズに渡すことが可能になります。

【具体例】

Cさんは、幼い頃から絵を描くことが大好きで、画家を夢見ていました。

しかし、経済的な事情で、夢を諦め、会社員として働きながら、趣味で絵を描き続けていました。

Cさんの才能を高く評価していた叔父のDさんは、Cさんの夢を叶えてあげたいと、Cさんを受取人とする生命保険に加入しました。

数年後、Dさんは病気で亡くなりましたが、Cさんは、Dさんから相続した生命保険金で、念願だった美術大学への進学を果たし、プロの画家への道を歩み始めました。

ここがポイント!

  • 生命保険は、故人の想いを未来へと繋ぐ、架け橋としての役割を果たします。

  • 受取人は、法定相続人以外でも指定することができます。

4. 相続争いを防ぐための対策

遺産分割協議は、相続人同士の感情的な対立により、長引くことや、最悪の場合、裁判に発展してしまうケースも少なくありません。

「あの時、きちんと話し合っておけば…」

そう後悔しないためにも、生命保険を活用した、事前の対策が重要となります。

生命保険は、特定の相続人に財産を相続させ、他の相続人には、生命保険金という形で、金銭的な対価を渡すなど、相続財産の調整役としての役割を果たします。

これにより、相続人間での不公平感を解消し、相続争いを未然に防ぐ効果が期待できます。

【具体例】

Eさんは、会社経営をしており、長男に会社を継がせたいと考えていました。

しかし、Eさんには、長男の他に、次男と長女がおり、3人とも、Eさんの会社経営には関わっていませんでした。

Eさんは、相続が発生した場合、長男が会社を円滑に相続できるよう、また、次男と長女に対しても、金銭的な配慮をしたいと考えていました。

そこで、Eさんは、長男に会社を相続させ、次男と長女には、それぞれ、生命保険の死亡保険金を相続させることにしました。

ここがポイント!

  • 生命保険は、相続財産の調整役として、円満な相続を実現する一助となります。

  • 相続人同士の関係性や、相続財産の状況などを考慮し、適切なプランを検討する必要があります。

5. 葬儀費用や借金の準備

人は、いつ、どのような形で「その時」を迎えるのか、誰にもわかりません。

残された家族に、金銭的な負担をかけずに、安心してあの世へ旅立ちたい。

そんな想いを叶えるのも、生命保険の大切な役割です。

葬儀費用や、住宅ローンなどの借金がある場合、残された家族に、大きな負担がかかってしまいます。

生命保険を活用すれば、葬儀費用や借金の返済資金を確保しておくことができ、家族への負担を軽減できます。

【具体例】

Fさんは、住宅ローンが残っている状態で、病気で倒れ、そのまま亡くなってしまいました。

残された妻と子どもたちは、悲しみに暮れる間もなく、住宅ローンの返済、そして、葬儀費用の支払いに追われることになりました。

しかし、Fさんは、万が一の場合に備え、生命保険に加入していました。

死亡保険金は、葬儀費用と住宅ローンの残高に充てることができ、妻と子どもたちは、住み慣れた家に住み続けることができました。

ここがポイント!

  • 生命保険は、残された家族への最後の贈り物となります。

  • 葬儀費用や借金の状況などを考慮し、適切な死亡保険金額を設定しておきましょう。

専門家への相談が、最適な選択へ導く

生命保険は、種類も豊富で、保障内容も複雑です。

ご自身の家族構成や、将来設計、そして相続について、しっかりと考え、最適なプランを選ぶことが大切です。

経験豊富なファイナンシャルプランナーが、お客様一人ひとりに寄り添い、最適なプランをご提案させていただきます。

<無料相談はこちら>

https://lifedesign-yurihako.com

「もしも」への備えと、円満な相続準備のために、まずはお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?