03_魔狼14_ヘッダ

神影鎧装レツオウガ 第二十三話

戻る | 総合目次 | マガジン | 進む

Chapter03 魔狼 14

 かちり、こちり。大げさな音を立て、柱時計が回る。
 時刻は八時二十分、もうすぐ朝のホームルームが始まる時間だ。校舎のほとんど隣にある翠明寮とはいえ、こんな時間までくすぶっている生徒はそうそういない。
 いるとすればそれは病欠か、あるいは何かを待っているか。それくらいだろう。
「来ないなぁ」
 そして今。玄関先で立ち尽くしている霧宮風葉《きりみやかざは》は、まさに後者だった。
「むぅ」
 風葉は待っている。誰あろう、五辻辰巳《いつつじたつみ》を。強引かつなし崩し的だったとはいえ、それでも共に激戦をくぐり抜けた友達を。
 だがあれ以来、辰巳は一向に顔を見せない。教室どころか、寮の食堂にさえも。
 もう三日も経つのに、だ。
「三日、三日かぁ」
 口に出し、改めて時間の流れの速さに辟易する風葉。そして回想する。この三日間、何度も繰り返したあの後の顛末を。

 ――零壱式《れいいちしき》に拘束されたレツオウガは、霊力装甲を解除した後、有無を言わさず拘束された。
 それからあっと言う間に転移術式で凪守《なぎもり》の基地へ連行され、半日の間色んな事をした。
 具体的には質疑応答と身体検査だ。他にもあった気はするが、とにかく色々ありすぎたのでよく思い出せない。
 そうして確か、午後六時くらいだったろうか。気づくと、風葉は開放されていた。
 二度とフェンリルを引き出さぬよう、かつグレイプニル・レプリカを極力外さぬよう、厳重な注意は受けた。
 そして、それだけだ。
 風葉は、驚くほどにあっさりと、いつもの日常へと帰って来ていた。
 ただ唯一、五辻辰巳の姿を除いて。

「だから待ってるんだけど、ねえ」
 こち、とまた長針が進む。針が八時二十六分を指す。そろそろ小走りしないと間に合わない時間だ。だが。
 何となく、動きたくない。
 何となく、事務室を見る。
 当然、誰もいない。窓ガラスの中に、自分の顔が映っている。
 いつもの制服に身を包んだポニーテール。その髪は黒い。いつもの、見慣れた、けれどもほんの少しだけ違和感のある髪。
 フェンリルの憑依が離れたわけではない。ただグレイプニル・レプリカの効力で、犬耳や尻尾共々見えなくなっているだけだ。
 丁度、辰巳や凪守の動向と同じように。
「ああもう、なにやってんだろ」
 辰巳も、凪守も、自分自身でさえも。
 足踏みすら出来ない現状に、もう何度ため息をついた事か。
 同時に、こち、とまた分針が風葉を急かす。そろそろ限界だ。
「いい加減のんびりしてらんないなぁ」
 踵を返す。一歩踏み出す。
「そうみたいだな」
 直後、後ろからかかってきた声が一つ。
 風葉の足が止まる。がば、と振り向く。
「……まぁ、なんだ。おはよう」
 ばりばりと。バツが悪そうに頭をかく辰巳が、そこに立っていた。
 勿論、日乃栄高校指定の男子制服姿だ。
「……うん。おはよう」
 はにかみながら、風葉は微笑んだ。
「……さて」
 辰巳は考える。
 とりあえず声をかけたものの、何から切り出せば良いのやら。辰巳側としても、それはもう色んな事があったのだ。
 始末書、報告書、診断書。その他諸々ダース単位で襲い来る書類の山々。
 査問、検査、会議。その他諸々ひたすら長いミーティングの連続。
 連日連夜繰り返されるは責任のドッジボールばかりで、レツオウガ関連の扱いは宙ぶらりんのまま止まっている。ウィーン会議とタメを張れそうな有様だ。
 そんな最中、うまく立ち回った巌《いわお》が辰巳に時間を作り――凪守には日乃栄霊地の監視再開という名目で――こうして登校できるよう調整してくれたのだ。
 話し始めるならその辺からだろうか。それとも、フェンリルの処遇についてだろうか。
「ぬぅ」
「どしたの五辻くん。やっぱり、都合が悪かったり?」
「いや、そうじゃなく……」
 などと言い淀んでいたために、結局時間は無くなった。
 こち、と無慈悲に時間を刻む分針。
 同時に、きんこんとチャイムが鳴り出した。朝のホームルームが始める時間だ。
「……悪いのは都合じゃなくて、タイミングだったようだな」
「みたいだね」
 笑い合う二人。そうこうする間に鳴り止もうとしているチャイムを聞きながら、辰巳はカバンを持ち直す。
「まぁ、なんだ。とりあえず、遅刻の言い訳とか考えながら行こうか」
 何にせよ、まずは授業に出るのが最重要事項だろう。小難しい話や思い出話は、それこそ休み時間にでもたっぷりすればいい。
「賛成。でも、寮生が遅刻するってどんな状況だよって話じゃない?」
 言いつつ、風葉は辰巳に先んじて歩き出した。
「そりゃそうなんだがな――」
 風葉を追い、辰巳も翠明寮の玄関を潜る。見上げる空は、突き抜けるような青色。
 神影鎧装、フェンリル、凪守、Eマテリアル、事後処理、その他諸々。一切合切どうでもよくなるくらい、さわやかな快晴である。
「灰でも赤でもない空、か」
 いつか雨は降るだろう。風が吹き荒んでいくだろう。
 だが、それでも、とりあえず今は。
「五辻くん? ホームルームどころか一限目まで遅れちゃうよ?」
「ん、ああ。分かってる」
 いつの間にか止まっていた足を踏み出し、辰巳は前を見る。
 とりあえず今は繋いだ今日を、戻ってきた日常を過ごすために。
「じゃ、行くか」
 先に行く風葉の背中を、辰巳は追いかけることにした。
 黒いポニーテールが、心なしか嬉しそうに揺れていた。

戻る | 総合目次 | マガジン | 進む

【神影鎧装レツオウガ メカニック解説】
零壱式

ここから先は

266字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?