見出し画像

改めて台風後の畑を見に行った話

ふと気づくと台風19号上陸から一ヶ月たっていました。月日が立つのは早いものです。改めて写真で確認してみましょう。

画像1

画像2

それぞれ10/13と11/5に撮った写真です。水は一週間くらいで引いたんだったかな。その後に残ったゴミやら泥やらの始末が大変でしたね。まあ今でもまだまだ残ってるんですけども。

とにかく何とか畑に入れるようになったので、色々と確認がてらモモの木の具合を見て回ったりしました。

したんですが・・・。

画像3

あれ・・・?

画像4

なんか割と・・・普通・・・?

全体的にうっすら泥を被って汚れてはいましたが、数日間完全に水の下になっていたとは思えない感じでした。下の雑草も普通に生えてますしね。

画像5

仮にもし何らかの理由で枯れ始めるとしたら枝の先端からなんですが、現時点ではそんな気配は感じません。落葉は少しペースが早い感じもしましたが、正直違和感はそれくらいですね。

まだまだ余談を許さぬ状況ではありますが、思ったよりは生育に影響ないかもしれない・・・と良いなあ。

なんにせよ学術的に貴重なデータになりそうだなアア〜!! これでノーベル賞は俺んモンだぜ〜!!


画像6

さて本命。「雑草が大丈夫ならサトイモも大丈夫なのでは?」という事で掘ってみることになりました。まあ上の写真から分かる通り茎がわりかししっかりしてたので、

画像7

このように、地下のイモもしっかり収穫出来ました。いやー嬉しかったですね。多少傷んでたところもありましたが、あの水害から見れば誤差もいいところでしょう。

画像8

と、言うわけで今年も自宅のイモで芋煮が出来ました。ニンジンとゴボウはダメだったのは少し痛かったですけども。特にゴボウ。ささがけにして入れると味が締まってウマいんだなあコレが。

でもまあ、それは望みすぎでしょうね。来年の楽しみにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?