見出し画像

神影鎧装レツオウガ 第九十五話

ChapterXX 虚空 01

戻る | 総合目次 | マガジン | 進む


 目を、覚ました。
「……、……」
 ベッドから上体を起こす。のろのろと、辺りを見回す。
 そこは、自室では無かった。翠明《すいめい》寮の部屋でも無かった。
 一面灰色の、飾り気も何も無い、のっぺりした部屋。せいぜい目につくのはカーテンがかかった窓と、傍らに立つ金髪の女性くらいなものだ。
「お、やっとお目覚めかい……というのはちょいと酷かな。何せあんだけのダメージを受けたワケだしねぇ。むしろ早かったのかな? どっちだろ」
 ファントム・ユニットの鎧装に良く似た恰好をしている金髪の女性は、手振りを交えながら一方的にまくし立てる。
「ま、タイミングは悪くなかったからヨシとしましょか?」
 何やら勝手に納得している彼女に、とりあえず声をかけた。
「……。あの。ここ、どこなんですか」
「うんうん気になるよねーワカルワカル超ワカル。でもその前に自分のナマエを思い出してみよっかー。さーんハイっ」
「ん、むぅ」
 有無を言わさぬ彼女の勢いに、はたと口を噤んだ。
「ええ、と」
 言われるまま、思い出そうとした。自分の名前を。
「きり、みや。か、ざは――、」
 酷く重い唇を動かして、どうにかそう名乗った直後。
 風葉《かざは》の思考を遮っていた眠気は、一気に吹き飛んだ。
「う、そ。なんで、こんな」
「こんなにも名前を思い出すのに手間取ったのか、って? まぁー当然のギモンだよねぇ。どんなによっぽど寝ぼけてようが、そこまで忘れるなんざそうそうないからネェ」
「ん、まぁ。そう、なんですけど」
 どうにも調子が狂ってしまうが、同時に彼女は何かを知っている様子でもあった。なので頬をかきつつも、風葉は金髪の女性へ質問を投げた。
「あの。ここ、どこなんですか」
「ん、ああ。虚空領域《こくうりょういき》だよん」
 利英《りえい》や凪守《なぎもり》どころか、世界中のあらゆる魔術組織が知らない名前を、彼女はしれりと告げた。
「……、?」
 それは驚くべき事なのだが、生憎と風葉は魔術系の知識がほとんど無いため、ただ首を傾げるしか無かった。
「ふふん。なんじゃソリャ、って顔してるねー。わかるわかる。まぁーでもコトバで説明するより、実際に目で見た方が早いとおもうんだよネー」
 ぱきん。女性は指を鳴らす。軽い音と共に、灰色のカーテンが開いた。
「え?」
 つられて、風葉は窓の外を見た。
 黒。
 そうとしか言えないなにかが、そこにあった。
 夜では無い。
 宇宙でも無い。
 今までに見た事がない、想像した事もない、信じられないほど透き通った黒色。
 目をこらせば、果ての果てまで見えてしまいそうな、黒。
 その中を、光が乱舞していた。
 赤、青、緑、銀、茶、黄、橙、灰。まだまだある。世の中にある、およそ全ての色彩が、ここにはあった。何の根拠も無しに、風葉はそれを確信した。
 光は、どれも刻々と表情を変えていた。おなじものは一つとして無い。点がまたたき、線が走り、波紋が揺れ、帯となって流れる。ライブハウスのホールですらここまで艶やかではあるまい。
「で、も」
 果たして、あの光は何なのか。何より、この黒色は何なのか。
 風葉は、窓の外の光景をじっと見る。
「あ、」
 そうして、唐突に理解した。
 光《あれ》は、情報なのだと。
 黒《ここ》は、すべてなのだと。
 恐竜が絶滅した理由。J・F・ケネディ大統領暗殺事件の犯人。ツングースカ大爆発の真相。草薙剣の行方。アルファ・ケンタウリは実在するのか否か。
 この地球上――いや、宇宙中にある全ての知識が、事象が、風葉には手に取るように理解出来た。
 ああ。
 ヒトは。地球は。宇宙は。事象は。
 なんとまあ、ばかばかしいくらい、単純に出来ているのやら。
 光は止め処ない。黒色は果てが無い。ありとあらゆる物事が、転写術式よりも明確に解ってしまう――!
「……も、っと」
 もっと知りたい。もっともっと解りたい。もっと、もっと、もっと――!!
「はーいストップ」
 唐突に、金髪の女性が風葉のほっぺたを摘まんだ。むにぃーっとよくのびた。
「んえっ!? ふぁ、ふぁにふるんへふか《なにするんですか》!?」
「うんうん、そのキモチよーくワカルよ。けどね、ファントム5。ちょーっと自分のお手々を見てみようか。右のね」
「右手ぇ?」
 放された頬をさすりながら、風葉は自分の右手を見下ろした。
 見慣れたはずの掌は、しかししゅうしゅうと微かな音を立てて揮発していた。輪郭もだんだんと透明になっていく真っ最中であった。
「右手ぇぇぇーっ!?」
 風葉が叫んだ瞬間、右手の揮発は収まった。輪郭も一瞬で元の濃度を取り戻した。
「な、な、な」
 驚きながらも、風葉は頭の隅で理解していた。
 今の現象は、自分が窓の外を見たのが原因なのだと。あの光となって乱舞している膨大な情報に、危うく取り込まれそうになっていた事を。
「なッ、何なんですか!? ここ、一体、なんなんですか!?」
「うんうん、びっくりしてるねぇ。その驚きをまず味わって欲しかったんだ。クチで言って解るよーなモンじゃなかったでしょアレ」
「そりゃまぁ、そうですけど」
 呆気に取られる風葉の前で、彼女はもう一度指を鳴らした。カーテンが滑らかに閉じる。
 それから咳払いを一つして、彼女は語り始めた。
「さて、じゃあ改めて説明しましょ。この空間の名前は虚空領域……ってのはさっき言ったか。ヒトの霊力が湧き出す原泉、霊泉領域《れいせんりょういき》。その一番奥にある壁を、更にブチ破った先にあるトコだよ」
「そんな、場所、が」
「そそ、あったんだよねコレが。集合的無意識、ってヤツが感覚的に近いのかな? ユング先生がいってたヤツ。アレはヒトの意識の集まりだったけど、虚空領域はそうじゃない。もっともっと広い。とてつもなく、とてつもなく、とてつもなく――」
 ぐぐっ、と彼女は拳を握る。溜めて、溜めて、溜める。
「――とてっ、つもっ、なく、広い。実際に体験したファントム5なら分かるでしょ?」
「それは、確かに。間違いなく」
 今し方虚空領域の一端に触れたばかりの風葉は、その本質と危険性が良く分かった、痛いほどに。
「でも、知りませんでした。今まで、こんな場所があるなんて」
「そりゃーそうでしょ。何せどこの魔術組織も知らないからね……あぁー、でも部分的には利用してたんだっけね。世界的に」
「? 何にですか?」
「そりゃアレよ、転移術式。フリングホルニとか天来号《テンライゴー》とか、乗る時使ったコトない?」
「え」
 風葉は、目をしばたかせた。
「そりゃあ、あります、けど」
「誰だっけ、そう、ファントム3。彼は例外的に自前で転移術式を使えるぽいけどさ。アレは冥界っていうある種の異次元へ一旦門を繋いで、そこからすぐ別の座標へ繋がる門をもいっこ開いて、それを潜ってるワケでしょ?」
 その辺の理屈をよく知らない風葉は、曖昧に頷くとこしか出来ない。
「だったらさ。普通の転移術式は、どこの異次元を転移の足場に使ってるんだろうね?」
 足場になる、異次元。
 そんな心当たりなぞ、風葉には一箇所しか無い。
「ここ、なんですか」
「ご名答」
「で、でも。それって、いくらなんでもおかしいですよ!」
 冥のものを例外にしたとて、転移術式があらゆる魔術組織の移動手段である事実は動かない。
 そして虚空領域が中継地点となっているのなら、その存在を誰も知らないという事は有り得ない。
「そかな? スマホのいじり方は知ってても、ネットサーバーがどうなってるかまで知ってるヒトなんて、そうは居ないでしょ?」
「それ、ただの屁理屈では……」
「まぁね。利用者《ネットユーザー》ならまだしも、専門《サーバー》の魔術師《エンジニア》まで知らないってのは、幾ら何でも有り得ないよねぇ」
 言いつつ、彼女は足下の床を指差す。
「その理由が、この向こうに見えるよ」
 いつの間にか、そこには窓が出来ていた。先程と同じ黒を切り取っているその四角形を、風葉は覗き込もうとして、しかし躊躇した。
「はは、だいじょぶダイジョブ。自分を持ってかれないようしっかり意識しとけば、そうそうヤバイ事にはなんないよ」
「そう、なん、ですかぁ?」
 拳を握り締め、風葉は恐る恐る窓を見下ろす。黒の向こう側。幾筋もきらめく光の線が、円弧を描きながら現われては消えている。さながら流星雨のように。
 あの光こそ、アメリカの魔術組織アンダー・シップ・コネクション――USCの転移術式が放っている光だ。転移術式を潜った誰かが一旦虚空領域《こちら》へ現われ、別座標へ繋がる門を潜って行く。そうした一連のプロセスが、光の円弧となって見えているのだ。
 そしてその円弧が頂点に至る直前、黒の中から現われた術式陣が光を迎え入れる一部始終も、風葉にはありありと見て取れた。
「あれは……封鎖、術式!?」
 対象の記憶を改竄し、思考を制限する術式。その効力を、風葉は身を持って理解していた。
「そそ。もっとも世に出てるヤツとは違って、検査に引っかからないよう独自の構造になってもいるけどねー」
「で、でも、けど、それが、なんでここに!?」
「そりゃあ勿論設置したからだよ。ここを秘匿しようと企んだヤツがね……さて。ここから先は少々事情が込み入ってくるから、順を追って話してこうか」
 ぱきん。彼女が一つ指を鳴らすと、現われたのは大きな立体映像モニタ。まだ映像が灯らぬ真っ暗な画面は、鏡のように今の風葉の姿を映し出した。
 即ち。モーリシャス沖のEフィールドで着ていた、日乃栄《ひのえ》高校指定の水着と。
 元の黒と、フェンリルの灰銀。二つの色に分かれた奇妙な髪を。
 その姿は、一ヶ月前に霊泉領域で辰巳《たつみ》が見た風葉の恰好と、まったく同じだったのだが――当然、風葉にそれが解る筈は無い。
「一、体」
 今まで何度も鉄火場をかいくぐり、理不尽にも遭遇した風葉だったが、今回は幾ら何でもとびきりだ。
 何がどうなっているのか。そもそもなぜここに居るのか、検討さえつけられない。
 くらくらする頭を抑えながら、風葉は取りあえず最大の疑問を投げかけた。
「あの。その前に、一つ聞きたい事があるんですけど」
「ん、なんだい?」
「あなたの、名前は?」
「……、」
 一瞬。金髪の女性は、目を点にした。
 それから、ぽん、と一つ手を打った。
「あ、あぁー! そうだったそうだった! 初対面の相手にはまず名前を名乗る事から始めるんだった! いやゴメンゴメンうっかりしてたよ! 何せまともに誰かとしゃべるのって凄い久し振りだったからさぁ!」
 屈託の無い笑顔で一頻り笑った後、彼女はやや大げさに咳払いした。
「……さて。じゃあ、改めて自己紹介させて貰おうかな……こうなるとちょっと緊張するね」
 少しはにかみながら、彼女は右手を差し出す。
「アタシはヘルガ。ヘルガ・シグルズソンって言うんだ」
 アリーナ・シグルズソンの姉。五辻巌《いつつじいわお》の思い人。
 そして二年前、辰巳が殺してしまった人物の名前を、金髪の女性――ヘルガは、しれりと名乗った。

戻る | 総合目次 | マガジン | 進む

【神影鎧装レツオウガ 人物名鑑】
ヘルガ・シグルズソン

ここから先は

355字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?