見出し画像

【2018/12/25】テレビ東京WBS密着取材


「新しい働き方~パラレルキャリア~」

先日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトさんに密着取材していただきました。放送日はX'masの2018.12.25(火)23時。ゲストはZOZOの前澤社長。

今回の年末拡大版のみどころ

平成の30年でどんな風に働き方が変化したのか?どう変わっていくのか?という企画でした。男女雇用機会均等法が施行された当初から営業職で働き始め第一線で活躍されている女性と、会社員と整理収納アドバイザーというパラレルキャリアを選んでいる私が登場しています。

私は「キャリア = 自分の人生そのもの」と捉えていて、とにかく「楽しく働きたい」。

そんな価値観なので、今働いている株式会社メルカリはまさに天国。
素晴らしい制度や環境はたくさんありますが、何よりプロフェッショナルなメンバーとGo Boldに働けることこそが、最大の福利厚生。
そんな働いてる様子も撮っていただきました。

画像1

画像2

画像3

ディレクターさんが世代の近い素敵な女性だったのですが、編集がさすがすぎて夫と感動しました。


取材を快諾してくれたお客様、勤め先の会社の皆様に改めて感謝申し上げます。


パラレルキャリアを選ぶきっかけ

私がパラレルキャリアを歩もうと思えるようになったのは、大学時代に出会ってきた様々な働く先輩方のおかげです。
会社員として働きながらプライベートでいろんな活動をされている方、会社員を卒業し起業された方、海外に渡航して活躍されている方......
一社で一生働き続ける」だけではないキャリアの形をたくさんみることができました。

・キャリアは柔軟に自分で選んでいい
・出産しても仕事を諦める必要なんてない
・会社員生活だけがキャリアじゃない
・ジェンダーロールに縛られて人生選択する必要なんてない

多くの出会いから、そんなことを学びました。


この放送に震えていたので(笑)、やっと仕事納めした感があります。
来年も片付けが楽しみだなあ。

ありがとうございました!

画像4

※新居引越し前の仮住まいにて、取材の様子。


▼お問い合わせ先とSNS

・LINEアカウント @fxi7577f
HP
・Instagram @katadukeyoko
Profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?