見出し画像

本質をちゃんと見抜ける人になりたい

久しぶりの更新となってしまいました。
最近特別変わったことをしている訳では無いのですが妙に忙しいのです。

ちなみに自分で忙しいと言っておきながらナンですが
簡単に忙しいという人が苦手です。
忙しいとは、心が亡くなると書きますよね。そんな心が亡くなるほど忙しいことがあるのか!?ということと、大抵は忙しいを言い訳にやらなくて良いと思い込んだり、やらなくて良い理由付けをしているだけなんだろな自他共に思います。なので先程僕も忙しいと言いましたがきっと忙しいなんてことはなくて、時間の使い方が下手か、単純にnoteを書かなくて良い言い訳をしていただけです。笑

いや、全然今回のnoteのテーマと関係ないことでした、すみません。。。

今回のテーマは本質をちゃんと見抜けるのか。というお話です。

僕が最近これを感じた出来事が。

今現在ロシアとウクライナが戦争をしていますよね。本題では無いので、ここではロシアについてどう思うかとか、戦争の是非などについては言及しません。

ロシアがやばい。ウクライナが可哀想、大変。という構図かなと思います。
そんな中Twitter等のSNS上で「ウクライナ頑張れ」という投稿が相次いで見られます。これは全然理解ができることです。
しかしながら、極一部ではありますが、「ウクライナ頑張れ!ロシアを倒せ!!勝て!!」という投稿も見受けられます。

んーー!!違和感!!!実に違和感!!!

これは戦争を助長しているのか?
戦争賛成派なのか?

いや、別に戦争賛成という意見があっても良いし(いや、良くないけど)否定はしませんが、戦争反対という名目の元、声を上げている人物が"倒せ"やら"勝て"は宜しくないでしょう。

勝つだ負けるだがあるということは、すなわち戦いがあるということ。
これは、そもそも戦っていることが今回の問題点だという本質を見失ってはいけませんね。

ウクライナの市民と同様ロシアの市民も戦争の被害にあい、死亡した方が多数いらっしゃいます。
最初に仕掛けた国の市民だから仕方ないのか?そうでは無いですよね。

また、ロシア軍の中には若い人も沢山いると聞いています。僕は今22歳なのですが僕とほぼ同世代の方もいらっしゃるようで。
彼らは、戦争はおかしい。こんなのおかしい。と違和感を抱きながら戦争に向かっている方も少ないかと。

そう思うとロシア人だから悪い!!というのはあまりにも浅いですね。1部のトップ層がいけないだけで。

他にも、今日本にあるロシア料理レストランのインターネット上のクチコミで誹謗中傷があるそうです。
大多数のロシア人に罪はありません。
罪のない人間を傷つける(戦争のように直接危害を加えるのみならず、このように間接的にインターネット上でのケースも含め)という点では、戦争を仕掛けたロシアの1部のトップ層と本質は変わらないような気がしてしまいます。

正義の仮面を被った殺人鬼のように見えて仕方がありません。

綺麗事は好きではないですが、本質は単純で争いはいけない。話し合いで。ということでしょう。
もちろん現実はそんな単純なものでは無いことも十分に理解していますが。

しかし今回の件のみならず、悲しいことに本質をちゃんと見られない人間が多いように感じられます。

世の中にある複雑な事象の大抵は、本質を見抜けていないから生じるのであって、本質は至ってシンプルであり、そこをしっかりと見抜くことで生きやすくなるのではと思っています。

残念なことに人間関係においては、お互いが本質を見抜いていなくてはならないし、本質は見抜いていても理屈ではなく、自分の私利私欲のために、欲深く言動を起こすのが人間であるが故、当てはまらないのですけどね。

偉そうに散々言ってますが僕も全ての事象において本質を見抜けているわけではもちろんありません。

しかし、都度都度考えすぎなくらい考えるようにはしています。もちろんこれが悪い方に作用することもあります。

また、そんなに考え過ぎない方がもう少し楽に生きられるんじゃない?と言われることもありますが、考えすぎなほど考えることによって先程も言ったように物事の本質つまり単純さに気づくことが出来、楽に生きられるというのが僕の意見であります。

これからも、いかなることが起きても、冷静に本質を見抜いて、その都度アジャストしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?