見出し画像

価値観の押し付け合い

オリンピックが開幕してはや10日程が経ちましたね。
僕はこの10日間で1つ引っ掛かるものがあります。
それは"価値観の押し付け合い"です。
今新型コロナウィルスの都内の新規感染者数が3000人を連日超えており全国でも1日の新規感染者数は遂に1万人を超えてしまいました。
このような状況下でオリンピックなんてやるな!!
オリンピックよりも命を守れ!
なんて言葉が日々SNSで見受けられます。
確かに今回のオリンピックは過去に類を見ない非常に稀有な状況下で開催されているということは間違いありません。ですから当然様々な意見が出るでしょう。
もちろんどの意見が正しいというのは無いと思います。
誰もが経験したことの無い今のこの非常事態ですからみんなで正解を探していかなくては行けませんから。
なので僕自身としては様々な対策をした上でこのオリンピックを何とかやりきる。スポーツの力で世界をすこしでも明るくすることが大切だと思っています。(詳しくは前回の記事をご覧下さい。)
しかし医療従事者の方達からしたら何言ってんだと。今現場は再度医療が圧迫しかけているんだぞ。病床を空けてもそもそも人が足りないのだからどうしようもない。
ほかの病の方をする放っておいて良いのなら対応できるがそんな訳にも行かないでしょう?オリンピックなんてやらずに少しでも感染症が落ち着くよう家でじっとしておいてくれよ!!そんな平和ボケな考えするな!!
とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
僕も恐らく医療従事者の立場でしたらそう思うような気がします。
今の世界特に日本には目に見えない脅迫が沢山あるように思えます。
1つは、選手たちがこんなに頑張っているし、そもそも暗いことを考えるよりは明るいこと考えて楽しむ方が良いじゃん!ね?そう思うでしょ?だからグチグチ言ってないでみんなで楽しもうよ!
という考えを押し付ける脅迫。
もう1つは、絶対にオリンピックなんかやるべきでもないしそれを楽しく見ている人も愚かだ。今は大人しくしているのが正解でしょ?目の前の問題としっかりと向き合わなきゃいけないでしょ?
という考えを押し付ける脅迫。
特に最近1つ目の目に見えない脅迫を多く目にします。
2つ目の脅迫に関しては以前はもっとあったような気がします。例えばゴートゥートラベルの時も旅行に行っても何となくSNSに載せずらかったり。周りの人達にも旅行に行ったと言いにくかったり。決して悪い事は一切していないけれど何だか言いずらい空気感。正に目に見えない脅迫。誰か特定の人が発信しているのではなく世の中全体が何となくそのような空気感を持っている。
オリンピックを楽しむのも旅行に行くのも(もちろん最大限の感染症対策をした上で)正解です。実際旅行に行くことが今にも潰れそうな観光地が救われますし。もっと身近な例で言うと友達とご飯に行くのも今大変な飲食店を少しでも救うことになります。
一方抜け目無く徹底的に感染症対策をし自宅で過ごし仕事や必要最低限の買い物の時のみ外出することも正解です。その人の行動一つ一つが感染症蔓延を防ぎ早期解決へと確実に進んでいくと思います。
どちらの行動も誰かを救う事が出来る。あとはどちらの行動をするかは自分次第。自分とは違う行動をする人を否定するのは1番悲しいことだなと率直に思います。
オリンピックを通じて見られる楽しまなきゃ損!!という押しつけ、オリンピックを見るやつなんて馬鹿だ!という押しつけこの両方に強い違和感を覚えました。
前々回の記事にも書きましたがそこは"多様性"をもって、それぞれがそれぞれの大切な人(これはもちろん自分自身も含めて)が最も幸せになる選択肢をとっていけば良いのではないでしょうか。
この問題はコロナが流行しだした当初からある
ロックダウンさせてコロナに勝とう!
でも経済のことも考えなくてはいけない!
何をどのような比率で行うのが正しいのか。。
という問題に直結するものなので誰にもまだ正解は分かりません。皆さんは何が自分の中で正解ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?