見出し画像

日本人はペスカタリアンが合ってる。

目次
・ペスカタリアンとは?
・ペスカタリアンが食べるものとは?
・その他の特徴とは?
・魚を食べるメリットとは?
・日本人はペスカタリアンがあっている。
・私見

ペスカタリアンとは?
  ペスカタリアン(pescatarian)とは、魚介類は食べる菜食主義者のこと。イタリア語の「魚(Pesce)ペスカ」と「タリアン(〜主義者)」という意味に由来します。
 動物性食品(牛・豚・鶏など肉類)は食べませんが、主なたんぱく源として「魚介類は食べる」のがペスカタリアンの特徴です。

ペスカタリアンが食べるものとは?
 ビーガンはお肉を食べない事は有名ですが、ペスカタリアンもお肉を食べません。動物からとった出汁や油も食べません。
 しかし、ペスカタリアンは魚介類については食べます。当たり前ですが、魚でとった出汁もOKです。甲殻類、イカタコ、貝類、魚介類全般が摂取可能です。

その他の特徴とは?
 ペスカタリアンは、卵、牛乳、チーズ、蜂蜜、なども食べている人もいます。
 ビーガンと比べると、だいぶ拘束が緩いですよね。

魚を食べるメリットとは?
 魚に含まれる高タンパクで、良質な栄養とはなんでしょうか?
 人間が摂取した方が良い必須栄養素は?
・オメガ3脂肪酸
・ビタミンB12

 この2つの必須栄養素を魚介類は豊富に含んでいるため、ペスタカリアンはベジタリアンやヴィーガンよりも栄養バランスが安定しているといわれています。
 ビタミンB12とオメガ3脂肪酸は脳や神経系の機能などに作用しているため、不足すると心身に不調が出る原因と言われています。

日本人はペスカタリアンがあっている。
 上記の理由から、日本人が菜食主義の生活を実践する際には、ペスカタリアンの生活が一番合うと思います。
 昔から日本では魚料理が中心の食生活でした。
 一汁一菜(いちじゅういっさい)和食の基本といわれる「一汁三菜」。
 日本人の主食である「ご飯」に、「汁物」と3つの「菜(おかず)」を組み合わせた献立です。

私見
 いわゆる粗食ですよね。
 自身の健康を考えた時、粗食が一番だと考えた方は、ペスカタリアンという選択肢もあると事覚えておいて間違い無いでしょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?