見出し画像

2023/08/08 メンクリや最近の調子

前回の記事に続いて、経過の記事です。
数日前、ツイキャスでアーカイブ残して(今は消しちゃいましたが)お話しましたが、概ね内容としては同じです。

8月入って以降、ごくわずかですが体調が回復した兆しがあります。
食欲が全く無かったのが、少し出てくるようになりました。
毎日頓服のエビリファイを飲んでいるので、その効果があるかもしれません。(副作用?)

ですが、相変わらず人との予定はドタキャンばかりで…先日唯一一人だけ、1時間ほど会えました。やっぱり疲れやすいですね。相手が悪いとかじゃないです。でも、皆さん理解があるのでとても助かります。大体、同じような病を抱えているか、前から病状を話している方ばかりですからね…
そもそも、そういう方でもない限り、会おうとも思わないのですが。

ちょっと工夫として、カレンダーにその日できたことを入れています。
予定として組んじゃうと、あれできなかった、これできなかった、でしんどくなっちゃうので、できることが増えていっている様子を可視化するためにも、できたことを入れています。
若干、できること増えてますかね…
やはり、疲れやすさがすごいです。

気分転換に外出といっても、暑すぎてそれだけで体力吸われてしまうし、何なら家で一度熱中症になりかけてるし、そもそも運転する余力もないし…

運転できないと、気分転換に遠出、とかも出来ないんですよね。
正直割りと苦痛な状態で、あれだけ好きだったのに、楽しめない。
片道30分でダウンしてしまったり。でも数日前、初めて片道1時間半のドライブができました。

いつもは片道2~3時間とか余裕なんですが、というかそれくらい出来ないと遠出できないんですが…もう少し時間かかりそうです。
気分転換するにも、出来ない状態ですね。

でも久々に?今お気に入りシーシャ屋に来てこれを書いていて、少しずつ気分転換できるようになっているかもしれません。
(余談:お店のWiFiでOpenVPNで自宅からアクセスしてますが、結構快適!)
でも露骨に体調/体力が吸った時の症状に出るので、吸ってるといつもより大直悪くなりがち…酸欠のようなクラクラ感が出やすくなります。


先々週、再びメンクリで診察を受けました。休職前同様に隔週で通っています。
新しい抗うつ剤(サインバルタ→イフェクサー)が増量になり、150mgになりました。まだ最大量ではありませんが、主治医が悩みに悩んで増やした感じです。
本当は良くないんですが、飲み忘れたときの離脱症状がサインバルタより穏やかな気がします。量も量だし、まだ飲み始めて期間も経ってないので、身体依存がさほど付いてないのかもしれないですね。

診察では障害年金の話や、傷病手当、今後の仕事について話ができました。
箇条書きでまとめると、

  • 障害年金は良くも悪くも症状が落ち着いた状態(勤務が継続的に実施できる or 継続的に就労負荷)な状態でないと申請しないほうがよい。

    • 推測:3級と2級で基準が異なり、現状ではおそらく3級判定、仮に退職してしばらく就労不可な状態にならないと2級にならないためか。

  • 傷病手当について、今まで適応障害として出していたが、今後はうつ病として申請することになる。別疾病の場合は受給期間がリセットされるが、精神症状の場合、同一疾病としてみなされるため、自分の場合はリセットされないはずである。

    • 現状:残りの受給可能期間は3ヶ月ほどのため、仮に受給せざるを得なくなった場合は、他の手当を探す必要がある(雇用保険による失業手当、傷病手当[これも雇用保険で健保とは別に存在するようです])

    • 社内規定上、9月末ごろまでは給与が支給される。

  • 現在、7-9月の間今後この会社で働き続けるかどうかは、今月中(8月中に)決断するのがベター。

ということで、結構今月でガラッと状況が変わりそうです。
気持ちとしては、今のところ到底勤務できる状況にないと感じているので、退職寄りに傾いています。お先は真っ暗ですが、どのみち真っ暗な感じがしているので。

また今週、カウンセリングと診察が控えているので、継続的に更新したいと思ってます。
前は更新する余裕もなかったので、これもちょっと進展かもですね。

ちなみにTwitter(X笑)アカウントは全部戻しました。ネガツイばっかですが、少しずつポストしていきたいと思います。
これで他の人を悪い方向に引っ張ってしまうのはとても辛いのですが、数少ない吐き出し口でもあるので、なんだかんだ欠かせない…依存ですかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?