見出し画像

復職?退職?検討中(8/18診察)


メンクリにいってきた

いつも通り、隔週のメンクリに行ってきました。
今回はカウンセリング付き。
会話内容については割愛しますが、カウンセラーが今の病院を辞めるようです。

一応別病院についていくことになっていますが、5500円から8000円に値上げすることや、今まで10回近いカウンセリングを通して、今の人との相性がどこまで良いのか、少し悩んでいます。
結構若い方で、、たぶんほぼ自分と同じぐらい。

思ったことはすべて話してるんですが、聞いてくれるし肯定してくれる。
ただ、大体全肯定なので…そういうものかもしれませんが、ちょっと相談してる感が薄いのです。
その日はすごいモヤモヤして帰ってきました。帰る時も泣きそうで。とにかく辛くてしんどかった。
何が原因なのか分からないんですが、あまりの救いの無さが辛くなっちゃったのかもしれないです。

その日はリスペリドンを1mg、一時間経って効き目を感じず、更に1mgを追加し合計2mg飲んだのですが、夜中死ぬような思いをしました。
そもそもが不安定で細かい中途覚醒が頻繁にあり、2時頃に一度起き上がったら、とにかく苦しく、喋れない。強烈な不快感になんとか耐えてました。

リスペリドンはお茶系を飲むと効果が減衰されるらしいので、(吸収されちゃった後に効果があるのかわかりませんが…)とりあえず飲めるだけ烏龍茶を飲み続けました。その後もう一度寝たら、若干楽になったような気もしました。きのせいかも。

初めて処方された2年前は、1mgでも24時間はだるさが抜けず、翌日何も出来なくなっていました。今回の2mgはその時以上に辛かったですが、1mg服用であれば、以前より少し?体が慣れてきた気がします。
最近は0.5mgも処方してもらっているのですが、0.5だと翌朝スッキリ目覚められて、翌日も比較的安定している気がします。1mgも、以前ほど残らなくなりました。
いきなり2mgはしんどかったみたいですね。1.5にすりゃよかった。

仕事どうしよ

直近の診察でも、仕事について少し会話しました。
診断書上では9月末までの復職で、10月1日より復職です。
が、あまりできる気はしていません。
でも、再々・再休職する可能性(この時こそ本当に退職ですね)も一応視野に入れていて、残りの期間や、社内制度上、どの程度の期間在籍できるのか、計算だけでもしようと思っています。
有給が16日ほど残っていて、このまま退職してしまうと、傷病手当の都合上ロスせざるを得なくなります。
最後に有給消化してしまうと、「お前勤務できるじゃん」扱いになってしまい、傷病手当の対象にならないのです。
その点、復職⇢再々・再休職⇢有給利用→休職のコンボが出来るようになります。

ただ、この16日に拘る必要があるのか。長い目で見た時に、会社の中をかき乱してまで利用する価値があるのか。
ちょっと考えどころですね。

どうでもいいこだわり

なんか前も書いたかもしれんですけど。
毎回記事のヘッダーは自分で撮ったフィルム写真縛りにしています。
昔、他の方が撮られたやつを利用させて頂いたら、お礼のメッセージが飛んできて。
それ自体はありがたいのですが、自分も撮れるのにな~となんとなく思って、最近は自身で撮ったやつにしてます。
どうでもいいですけどね~今後も続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?