見出し画像

睡眠不足は優しさの吸血鬼

睡眠不足はあなたから優しさを奪ってしまう

まるで吸血鬼です。

・些細なことでイライラする
・大切な人に暴言を吐いてしまう
・子供にきつい口調で叱ってしまう

そんな自分が嫌になって自己嫌悪。
僕の実体験です。

睡眠は簡単に削れる一方、簡単に体を壊してしまいます。

睡眠には、カラダと脳、心のメンテナンスをしてくれる大切な役割があります。
この大切な時間を削ってしまうと、いつもの自分でいられなくなります。

「なんかイライラするな」
「今日は頭が回らないな」
「集中力が持続しないな」

こういうときは、睡眠不足を疑うべきです。
周りにもこんな人がいたときは、「あんまり眠れてないのかな?」と心配してあげてください。

しっかり眠ると心は安定します。
心の余裕が生まれて自分を好きになれる。
そして他人に優しくなれます。

優しさは循環するもの。
自分を発端に優しさの輪を広げていきましょう。

きっと人生はより良くなるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?