学年末の授業

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は三学期最後の授業が2クラスと部活動がありました。授業は色紙を使った「紋切り型」をしました。色紙を三つ折りや五つ折りにしたものに紋切り型の型紙を貼り、ハサミで切り取るというシンプルな方法です。写真は3年半前に授業で作った紋切り型(型通りのものとオリジナルデザインのもの)作品を展示したときのものです。各クラス1時間ずつだったので一人2,3個ずつ作りました。生徒の皆さん達には前々回に1年間の授業の感想を書いてもらいました。立体や絵、それぞれ楽しんでもらえたようでした。
画像2 夕食は本日休みだった旦那さんが「豚の角煮」を作ってくれました。精肉店で購入した塊肉が500g弱しかなく、レシピよりも100g以上少なかったためか、汁が多めに残りましたが、圧力鍋で調理したので肉質はとろける様に柔らかくなり美味しかったです。残った煮汁も別の料理に活用しようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?