見出し画像

花鳥風月

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は朝から夕方まで絵画教室でした。

季節の花のアジサイを主なテーマにして、子どもたちが数種類の中からお気に入りを選んで描くようにしました。

沢山の花がついているアジサイを描くのは大変そうでした。

すごい勢いで描いて出来上がったお子さんもいれば、じっくり観察して本日は途中まで描いたお子さんもいました。

素早く描くのも、じっくり描くのもそれぞれ個性なので、優劣良い悪いははありません。

子どもたちが花を観察して描くことで、各自それぞれ発見があったり、観察力が伸びるといいなと思います。

私も便乗してガクアジサイを水彩でスケッチしました。

ハガキ大の小さな用紙に描きました。

子どもたちはアジサイに「アリンコがいる!」とか、そこから虫の話題になり、学校や家で出てきた虫や飼っている生き物の話をしたり、なかなか面白かったです。

この他「バランスバード」というヤジロベーみたいな工作を仕上げたお子さんたちもいました。

こちらの小鳥たちも可愛かったです。

帰り道、植え込みの花水木に絡まったカラスウリの花が風に揺れていました。

夕方から夜に咲く神秘的な花です。

帰宅後、知り合いの臼井洋志さんが発行している「新月通信」を読みました。

新月にまつわるお話し、宇宙、神話等、臼井さんが興味を持った様々なトピックが取り上げられています。

花鳥風月な一日でした。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?