見出し画像

続・道草

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

今日はよく降りました。学校からの帰り道、雨を避けてアーケードを通っていると、小さな八百屋さんで、台湾パイナップルが売っていました。

最近、カフェのお客様や、絵画教室の生徒さんから、台湾パイナップルが輸入されるようになり、完熟で美味しいという話を聞いていたので、思わず買いました。

帰宅後、昨日採集して花瓶に挿していた「ブタナ」が咲いていたのでスケッチしました。

とても茎がヒョロヒョロしています。

見出しの写真は、外で咲いていた昨日の様子です。

少し高い石垣の上に生えていて、斜めに倒れている手前の花を取ってきたので、花瓶に指すとバラバラな向きになりました。

ハガキサイズにも描きました。

タンポポと似ていますが、茎が枝分かれしているところが違う点です。

この植物は、外来種だそうです。

夕食後、買ってきたパイナップルをハガキサイズにスケッチしました。

完熟で、甘い香りが漂います。

スケッチ後にいただきました。

芯まで甘く、美味しかったです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?