絵画教室!

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸の絵画教室がありました。前回風邪で休んだので、今日はなんとかできるようになってよかったです。写真は小学生の生徒さんが制作したフェルト工作の金魚鉢です。布をスチロールの土台にセットして、専用の針で色のついたフェルトの繊維を埋め込んで作られています。柔らかい風合いがとても素敵です。
画像2 幼児の生徒さんが紙粘土遊びをしました。粘土に水をつけると白絵の具のようになり、手や腕に塗って楽しんでいます。ある程度楽しんだら自分で洗い流していました。
画像3 小学生の生徒さん制作の「折り染めのうちわ」と「ルービック プレート」です。うちわは障子紙を規則的に折って染料で染めたものを乾かして糊で貼りました。ルービック プレートは黒画用紙を折って切り込みを入れたものの表裏の決まった位置に8色の色紙を4枚ずつ貼り、折り方を変えて同色4面をそろえて遊ぶカードです。小学校の講師をしているときの工作研修で教えてもらいました。
画像4 小学生と幼児の兄弟の生徒さんの折り紙作品です。上の作品は8つのパーツが組み合わされていて外から中、中から外へとくるくるまわすことができます。下の作品はハート型のパーツがつながって蛇腹のようになっています。
画像5 小学生の生徒さんが作った箱の中のジオラマとアイロンビーズの飛行機や船です。夏休みの作品で提出したものを更にバージョンアップしました。こどもの生徒さん方の作品は自分の気持にストレートで自己表現になっていてよいなと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?