見出し画像

教育に選択肢を

遊びに行くなら、山⛰と海🏖、どっちがいい?



的な質問、ありますよね。



いやどっちにもそれぞれ魅力があるし、その時の季節や気分で答えって変わると思うんですけど…





ここで言いたいのは、どっちの方が人気だ!ってことじゃなくて、

「選べるっていいよね〜」ってこと。



比べるものがあるから、いいところや悪いところが見えてくるし、片方に乗り気になれなくても、他の選択肢があるから救われる…みたいな感じ。



教育にも、こんなふうにポップでライトな感じで他の選択肢があればいいのにって思うんです。



今ある公立か私立の学校⛰しかないから、

「みんな頑張ってるのに、頑張れない私ってダメ」とか、

「どうしても苦手な勉強があるけど泣きながらでもやらなきゃ」とか、

「毎日行くの辛いけど、毎日行かなきゃ」とか、

そんなふうに思っちゃうんじゃないかなぁと。



でもこれ、山⛰に言い換えれば、

「みんな登れるのに、険しい山道を登れない私はダメだ」

「山の虫が苦手だけど、なんとか得意にならなきゃ」

「山を見るのもしんどいけど、毎日行かなきゃ」

ってことじゃないか??



そう思うと、ん?いや、別によくない?ってなりません?

だって、そんなに嫌なら、とりあえず海🏖もあるよ、って。


他の選択肢としての海🏖もあるから安心できるし、海🏖もあるから、逆に山のよさも見えてきますよね。



もちろん現実には二択じゃなくて、何種類も選択肢ができるのが理想です。



教育にも多様な選択肢があれば、それぞれが好きなところに行けばいいし、それぞれの長所も光ってくる✨

そんな世の中を目指して、学校づくりに取り組んでいきます💪



誰もが「自分を生き切る」世の中に!

まずは自分が生き切るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?