見出し画像

🇨🇦カナダ旅日記〜トロント編〜


憧れ続けてきた夢の島、プリンスエドワード島を去る時がきました。

さらばPEI

このまま日本に帰っても悔いなし、といったところですが、カナダの旅はまだまだ続きます。

約2時間のフライトののちトロントの空港に到着。Uberタクシーでまずは娘の暮らすシェアハウスへと向かいました。初日に娘が運んでくれていたスーツケースから日本の物資を取り出したり、PEIで着ていた衣類の洗濯をしたり…と慌ただしく過ごしました。(なので予定していたトロントダウンタウン観光はこの日はなし)

持ってきた物資たち
テーブルに乗せきれなかったものが他にも多数あり
これは20kg超えるわ

娘の暮らしぶりもわかり、しっかりここで生活しているんだなぁ、と安心しました。

空になった大きなスーツケースに、これからの旅の荷物を2人分詰め込み、再びUberタクシーでこの日に泊まるホテルへと向かいました。
………
………
………
びっくりしました。
え?これはホテル?
今回の旅最大の驚きというかショックでした。
路上にはホームレス、娘言うところのジャンキーの姿も……
粗末な受付けで辛うじてチェックインして、狭くて急な階段を重いスーツケースを引っ張って上がりました。ドアを開けたらほぼ目の前にベッド、小さな台、電子レンジがあるだけで、二人ではすれ違うのも困難な狭さ……なんとトイレとシャワーは共用、しかもシャワーは海の家よりも狭くて粗末……いや、ここホテルじゃなくてホステルやん?!

翌日のことを考え立地の良い場所で探したとのこと、メジャーリーグ観戦の予定もあり滞在時間は7時間くらいなので寝られればいいやくらいの感覚だったとのこと、それでも一泊25000円なら普通のビジネスホテルっぽいのかなと思ったと。
今さらですが口コミを見てみると
「人生最悪のホテル!」
「麻薬の売人がいる!」
「デポジットが戻ってこない!」
「詐欺!危険!早く逃げて!」
など、出てくる出てくる。
娘が心配だったのがこのデポジットで、通常50$くらいなのに200$も払わされたそうです。さっそく受付けに聞きに行ってました。(幸い翌日には返金されました)
『ホテルを取る時は必ず口コミを見ること』を頭に叩き込んだよ、と言ってました。

さて、気持ちを切り替えて。
この日の夜はメジャーリーグ観戦です。

地元ブルージェイズとエンジェルスの試合

娘がバイト先の方からいただいたチケットだったのですが、すぐ目の前がバッターボックスというとても良い席でした。野球観戦はこれまでの人生の中でたぶん2度くらいなのですが、メジャーリーグはもう別物ですね。ものすごいエンターテインメント!最高に盛り上がりました。
しかも、この日はブルージェイズが追いかける感じで試合が進み、9回裏で2本のホームランが出て劇的な逆転勝利でした。

マスコットキャラ、アオカケスのエースくん
トロント名物のプーティン
ライトアップされたCNタワーが美しい
娘がバイトしているクルーズ船も見に行きました

23時過ぎに『ヤバいホテル』(私たちの中の通称)に戻り、緊張感の中でウトウトと眠りにつきました。

❋追記
そういえば、あまりの衝撃でホテルの写真を撮ることを忘れてた。




#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?