見出し画像

イタリアの人たちは私から見てとても節約家です

イタリアの全世代での平均月収は、日本の新卒の初任給と同じぐらいだそうです。

私の旦那さんはイタリア人なのですが、本当に節約家というか、私とはお金の使い方が全く違います。

日本でもイタリアでも二人暮らしをしていますが、やっぱりイタリアでは気軽に外食は難しいです。

私には、日本のコスパ抜群の1000円以下のランチが今では夢のようです。

イタリアでは、二人の日帰り旅行のお昼はパンとかで済ませたりします。

安めのイマイチなランチを食べるぐらいなら、家で作って好きなもの食べようと思ってしまう。

料理、二人ともあまりしない暮らしをしてきましたが、最近、自分たちなりにイタリアで頑張ってるかな、と思えています(笑)

ほとんど頑張っているのは夫なのですが。。。汗

今日の写真は、昨日夫が作ってくれた、手作りピザです。

画像1

スーパーのパン売り場で、ピザ生地が売っているので、それを使っています。

イタリア人の夫も、手作りピザを作ったのは、私がイタリアに越してきてからが初めて。お母さんは週末に作ってくれたりしていたそうで、電話で作り方を教えてくださいました。

私も夫の努力に負けず頑張ろう(*'ω'*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?