見出し画像

デトックス DAY 32 - そもそも免疫ってなんだろう②

免疫学者安保先生の「食べる免疫力」を読み、
免疫は外敵から体を守る自己防御システムとして
体にそなわった自然治癒力ということがわかりました。

免疫の主役は白血球
白血球は大きく分けると、以下の3つ。
顆粒球(54~60%)
リンパ球(35~41%)
マクロファージ(5%)

マクロファージは免疫システムの司令塔で、
体に侵入した異物をいち早く見つけ丸飲み(!)し、
顆粒球とリンパ球に敵の存在を伝えるとのことです。

顆粒球は知らせを聞いて異物を飲み込んで処理。

マクロファージ、顆粒球ともに、
細菌などサイズの大きい異物を処理し、
ウイルスや花粉などサイズの小さな異物には
リンパ球が対応するそうです。

リンパ球はさらに3種類に分かれます。

T細胞:
ヘルパーT細胞とキラーT細胞がある。
マクロファージから指令を受けると、
ヘルパーT細胞がB細胞とキラーT細胞に伝達。
キラーT細胞は自ら敵と戦う。

B細胞:
攻撃のための抗体をつくり、抗体で敵を処理する。

NK細胞:
ナチュラルキラー細胞。
ガン化した細胞を発見し攻撃する。

こうやって、私たちの体の中で
細菌、ウイルス、ガン細胞などの敵と
戦ってくれているんですね。


<本日のメニュー>

朝・昼・晩
* 肝臓・腎臓機能改善タブレット
* オーガニック栄養ドリンク3種
* プロテイン
* ビタミン・ミネラル補給タブレット
* 脂肪燃焼タブレット

無添加野菜粉末のドリンク
食物繊維含有ドリンク
就寝前に、L-アルギニン配合のドリンク

お通じ:★
お腹が張り気味

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?