見出し画像

アウトプットして覚えられるかな?の話

税理士試験、私にとって一番しんどいのが条文暗記。

昨年相続税を受けて(結果は散々たるもの)、もう全然だめだーーと思ったのが理論暗記。
どうにもこうにも頭に入ってこない。
今年の法人税受験も、そろそろ直前期に入るし、このままだとヤバいと思い、自分が苦手な理由を改めて考えてみた。

① なんて分かりづらい言い回しなんだ!
② ぱっと見だと全体像が分からんのよね、、
③ そもそも単語むずいー

主にこの3点が自分にとって、暗記作業をとっつき難いものにしている要因かと。

分かりづらいなら、全体像が見えないのなら、わかりやすくて全体像がわかるようにすれば良いのでは?

分かりやすいものってなんだ?
→プレゼンのパワポは分かりやすく作るよね
→じゃあ自分でまずパワポ的なものを考えて、それを発信してしまえば良いのでは?!アウトプットすると記憶に残るって言うしね!

ということで、今年はアウトプット(自分の中で換言してパワポorレジュメ的なものを作って覚える)を実践してみようと思います。

ただし全部紙に書き出していては時間が足りないので、アウトプット方法は段階に分けて実践しようかと。
①で覚えられなければ②、②でもだめなら③と。

①脳内で頭の中のどなたかにプレゼンする
②旦那さんに説明する*自己満足なので馬耳東風で全然OK
③このnote[ #理論暗記output ]に書く!

これで行きたいと思います。

実践履歴と効果の程はまたnoteにて。
(とりあえず1週間やって、4/4に報告します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?