見出し画像

ワーキング妊婦な話 ②悪阻時期編

税理士をめざしながら働く30代主婦です。
夫の転勤を機に地方都市にやってきて、2年半がすぎました。
そして今は妊娠7ヶ月で、自宅安静中の身です(2022年9月現在)。

①の妊活〜妊娠発覚編はこちらに↓

今回は悪阻について書きたいと思います。
私は吐き悪阻(食べたら吐いちゃう)ではなく、どちらかというと食べ悪阻(何か食べないと胃液が上がってくる)のタイプでした。

食べ悪阻、でも何でも食べられるわけではなくかなりの偏食になりました。

【食べられたもの】
□マックのポテト
□マックのナゲット
□蒟蒻ゼリー
□冷や奴
□冷やしぶっかけうどん
□いなり寿司
□冷たいトマト
□きゅうりの塩揉みしたやつ
□お漬物
□レモン系のグミ
【苦手だったもの】
□魚介全般、特に焼き魚
□煮物
□暖かいご飯

とまあこんな感じでした。
油っぽいものが基本的に苦手なのに、なんでマックのポテトは無限に食べれられるのか、どなたかに研究して欲しいほど不思議です。Lサイズ2個とか余裕。

あとは何より匂い!今まで気にならなかった(悪阻がおさまった今も気にならない)匂いが、受け付けられなくなったのには驚きました。

【苦手だった匂い】
□料理中の油の匂い
□↑に関連して、ご飯屋さんからでてる煙の匂い
□タバコの匂い
□夫が使っていた整髪料の匂い(笑)
□(これはみんな嫌かと思いますが)生ゴミの匂い

 もともとはこってりジャンキーな食べ物が大好きで、ラーメン屋さんとか焼肉屋さんは、排気口から香るラーメンや焼肉の香りに思わず吸い寄せられるタイプでしたが、この頃は一切受け付けなくなりました。

これらの他の匂いも、好き嫌いは別としてかなり敏感に感じるようになりました。
心なしか実家で飼っている犬の気持ちが少しわかるようになった気が...笑

仕事中に少し大変だったのはお昼ご飯でした。
普段だったら外食もするのですが、とにかく匂いがキツくて外食は断念。しかもお弁当は保温性のものを使っていたので必然的に暖かいご飯になってしまう。無理です。食べられない。

となると立ち食い蕎麦で冷たい蕎麦をすするか(結構美味しくてハマりましたが笑)、コンビニで買うくらいしかなく、コンビニのご飯で食べられるものはパターンが限られる....と、食が大好き=お昼休みにかける思いは人一倍、だった私にとってはお昼休みが少し寂しい時間になってしまっていました。

一方で、コンビニで見つけた、これは食べられる!というお気に入りのものも発見しました。
※近くのコンビニがファミリーマートだったので、ファミマのみになってしまいますが

1品目がこちら!じゃじゃーん!
ファミマの豆腐と枝豆のひじき和え!

味が既についていて、サラダ感覚で食べられて、栄養も豊富!(多分)
野菜炒めなどを食べる気になれなかった身としてはかなりありがたい商品でした。
見た目よりさっぱりした味付けかと思います。
何回食べたことか....これは、かなり気に入って悪阻が収まったあとも何度か食べていました。

もう一品がこちら、
梅と蒸し鶏のとろーり豆腐!

これはスプーンで食べるお豆腐です。
青じそドレッシングでかなりサッパリ食べれて、量はそこそこあるのでお腹にもたまります。初めて食べた時、これは妊婦のための食べ物だ!と感動したのを覚えています笑
注意すべき点は、レジでスプーンを貰い忘れると、箸では最後まで食べきれず、高校生男子のようにかきこむことになる点です。

私の場合は、悪阻がはじまってから1ヶ月も経つと気持ちが悪いのも落ち着いて、だいぶ楽になったので、かなり軽い方かと思います。
毎日吐いてしまう方、本当に辛いですよね。

軽い方の私でも、勤務を終えて家に帰ったら疲労困憊でもう何もできず、ソファで寝落ちしてしまう日も多々ありました。
今思うと、仕事中は仕事に集中するとある程度気が紛れて悪阻を忘れて作業していたため、仕事終わりにどっと疲れが押し寄せるという、若干無理をしていた状態だったのかもしれません。

逆に仕事が忙しくない日は、勤務時間中も気持ち悪いのが襲ってきて、グミを食べて凌いだり、頻繁にお手洗いに行ってマスクを外して深呼吸したりと、なかなかしんどかったです。
そして早く終われー!と念じながら進まない時計をチェックしてはゲンナリしていたことを覚えています。

本当にその日その日で体調も変わりますし、「昨日元気だったからって今日も元気だと思わないで!!お願い!!」と心の中で思っていました。
※職場の方は皆さん良い方で、「昨日元気だったのに!」なんてことは全く言われていません。私が周りの目を気にしすぎていた、そして若干のマタニティブルーだっただけです笑

いま悪阻が辛いワーキング妊婦さんには、旦那さんなどには思い切り甘えながら、職場には感謝の心と、でも自分の体調に素直に過ごすぞという強い気持ちを持って過ごして貰えたらなあ....と思います。
妊婦さんが過ごしやすい職場が少しでも増えることを祈って。


〜おまけ〜
旦那が作ってくれた天才的なパスタがありました。それがこちら↓

しらすと檸檬のさっぱりパスタ

レシピはいつか聞いておこうと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?