レビュー1 腐女医の医者道!シリーズ

こんにちは。Yokoです。

ひょんなことから始めることになった漫画レビュー。
記念すべき1回目にご案内するのはこちら。


「腐女医の医者道!」

タイトル通り腐女子(オタク)で外科医で、3人の育児中のママのエッセイ漫画です。
3人子育てのドタバタやオタク活動の楽しそうなイベントや外科医の普段のエピソードなどをギャグ漫画的にまとめてます。

同じ女性として、力の限り仕事と子育てと趣味に没頭されているさーたりさんに尊敬の念をいだきつつ、読むたびにエネルギーを貰います。
地方の学会に行った後に移動してコミケに参加して帰って子育てとかほんとすごい・・・

私もオタク気質があるので産後も趣味に没頭するさーたりさんに親近感をもちつつ、外科医というあまり知られていないハードワークのキャリアをどうママと両立するのか、葛藤する胸の内などを赤裸々に書いていて、共感するポイントが多々あります。

そしておもしろかった&役立ちポイント
・時短料理
・フライトドクター話
・医学生時代
・オタクの育児
・夫との台頭な関係の作り方
・出産きっかけで退職したあとの仕事ができない悔しさ

キャリアのところは状況はちがえど、めちゃくちゃ感情移入しました。あーわかる。なんで自分で選んだのに悩むんだ、悔しいんだと何度も自分も考えたことを思い出したり。さーたりさんも思ったのか...と強く共感したのでした。

医者の友人はいないけど、さーたりさんの力量なのか人柄なのか、友達のような親近感を感じさせます。こんなお医者さんにかかりたい!

さーたりさんは活躍の場をいろいろ広げられていて、NHKなどのテレビ出演やWEBメディアなどにも寄稿されたりしています。堅苦しくなく医療知識と女性キャリアを啓蒙できる存在として、今後も活躍されることを願っています!!

それにしても外科医って本当にハードワークなんですね。。。医者と付き合ってたとき夜中の呼び出しの多さにびっくりしたんだけど、あれをみんな続けてるんですね。体力勝負きわまりなし。
医者の不養生にならぬよう、くれぐれもお体に注意ください。(さーたりさんへ)