見出し画像

サラダ好きのヨーグルトドレッシング2品

サラダのドレッシングは買わずにほとんど手作りしています。
野菜好きのサラダ好きで、ドレッシングの味を変えて食べたい事も理由の1つかも。


という事でドレッシングにひと手間加えたサラダ。

いつだったかの、お昼に作ったサラダとドレッシング

見た目にフォークを添えましたが
お箸で食べました😁


グリーンカールのレタスを敷き、水菜とにんじんのサラダに、固ゆで卵を乗っけたもの。
キャベツの千切りを切るのは好きではないけれど、にんじんの千切りは結構好き、スライサーの後、包丁で千切りにするのですが無心になります。


ドレッシングは油を意外と使い、サラダがヘルシーでもどうなんだ?
ノンオイルドレッシングはあまり好きではなく、最近はヨーグルトで作るドレッシングにハマっていて、オイルを入れなくても適度なクリーミーさがあり、油を使わないのに、満足度が普通のドレッシングと同じ位。

あくまでも個人的感想です!

いつも同じヨーグルトドレッシングばかり作っていたので、今回は見た目にもこだわり、にんじんのみじん切りを入れてみました。

かなり細かめにみじん切り


見た目はかわいい
【つぶつぶにんじんドレッシング】
ヨーグルト、新玉ねぎ、にんじん、にんにく、塩、はちみつ、レモン汁、こしょうを混ぜたもの

いつもは、はちみつは入れないけれど入れた方が味がまろやかになり、あれば入れた方が良いです。砂糖でもOK。
マヨネーズは入ってないけれど、ゆで卵にも合う!

欠点があるとするならば

見た目には可愛いけれど、みじん切りよりもブレンダーなどで全体的に混ぜた方が美味しいかもしれない・・・見た目の可愛さか、美味しさを取るか。
美味しさだな、改善の余地あり。



もう一種類マーマレードを使ったドレッシング。

マーマレードをしょっちゅう作るも、ほぼヨーグルトにしか使ってない。
ヨーグルトに入れて食べたいから、マーマレードを作っていると言っても過言ではないけれど、最近は料理にも使うようにしています。

ドレッシングも作るならば、はちみつや砂糖の代わりにマーマレードを使おうと試しにヨーグルトドレッシングに使ったところ、ヒット作が出来ちゃったかもしれん。

【マーマレードドレッシング】
ヨーグルト、特製失敗マーマレード(ジャム)、レモン汁、塩こしょうを混ぜたもの。

サラダは春キャベツ、ニンジン、新玉ねぎを混ぜ塩を振りしんなりさせ、水気を絞ったもの。


このドレッシングは爽やかで美味しい!
マーマレードの甘さによって入れる分量は変わるのでお好みですが、私の失敗マーマレードは皮の塊がないのでヨーグルトとのなじみが良く、ベスト!
この為のマーマレードだったのではないのかと思ったほど。
失敗マーマレードとは

清見オレンジのマーマレードのピール感を粉砕し、ジャムになったものです。失敗からの賜物✨


通常のマーマレードはドレッシングに使う場合ピールは包丁で細かく切った方が、甘さが偏ることなく良いと思いますが、手間がかかります。
ピールの部分を入れずに作るのもいいですが、香りが薄くなりそうです。失敗マーマレード、ドレッシングに甘みと爽やかさプラスするには使いやすいです。

今日もごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?