見出し画像

料理中、思考停止・・・。


料理を失敗して、思考停止になるほどの事は今まであまりないです。
私、失敗しないので。


イヤ、失敗はしてます、してます💦
以前のコレ作った時も、派手にやらかしてはいるけれど、思考停止になるほどではなかったです。


この記事・・・
フードエッセイ記事まとめにピックアップされました。
いや、ありがたいけどね、もっといい記事あったと思うのよ~。



思考停止に陥った原因の料理、油揚げカリカリに焼いたやつ好きなんですが、コレを作った時に、味の素をパパっとが・・・

ドバァーっと・・・。味の素の容器を使わずコレに入れています。この容器は調味料入れになっていて中蓋に穴が開いてるのですが、中蓋が取れドバァーっと入っちゃったんです。


思考停止し、入り過ぎたのも戻せず、どうしたらいいもんかと考えた結果、味の素を薄めるために量を増やす!動揺し、あるだけ油揚げだけを投入するという料理に・・・2枚分の油揚げで作るはずが8枚追加。


結果、油揚げ食べ放題に。
野菜を追加しても良かったのではないかと言う発想も、思考停止したら吹っ飛びました。ネギをちょこっと入れただけ。

夜ごはんは
こんな感じです。



メニュー

・炊き込みご飯(冷凍保存)
・味噌汁(わかめ、食べ放題油揚げ、ネギ)
・油揚げのカリカリ(油揚げ、ネギ)
・昆布しめさば(冷凍)
・サラダ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、わさび菜、納豆)

以前何かで、納豆サラダなるモノを見て、サラダに納豆なんて合うのか?と思い作ったら私は結構好きでした。
今回久しぶりに作り、味付けは、麺つゆとマヨネーズ、あとは何を入れていたか忘れたので、からしと酢とかつお節も混ぜてます。


こちらもお代わり付き。サラダはお代わりしましたが、油揚げは最初に盛った分だけ。

油揚げのカリカリは食事と言うより、スナック感覚でおやつでも食べる事があります。のり塩味も美味しい。

おやつは甘い系のお菓子は作るけれど、しょっぱい系が食べたくても手作りはポテトチップくらいしか、作った事ないです。

しかも、じゃがいもからポテトチップ作るより買った方がよっぽど早い・・・。
手作りでは、のり塩やコンソメ、カレー味など色々と味変が出来て美味しいけれど、やっぱり揚げる手間がね・・・。

と言う事で、今回、料理中に思考停止した事件でした。
塩じゃなくて良かったです。

ごちそうさまでした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?