見出し画像

本日の主役は野菜のドレッシング

前日の残りがあるので、ドレッシングに手間をかけてみた。
メインのおかずに時間をかける事があっても、サラダのドレッシングにあまり気合を入れる事はない。

ご飯のおかずにならず、脇役的な存在のサラダだから。

だが、私はサラダが好きだ!

ウサギのごとくムシャムシャと食べる、普通の人がどのくらい食べるのかは分からないけれど、サラダは多めだと思う。

外食のサラダ、付け合わせは私はあの3倍は欲しい所。
一人前の量の基準が分からず、レシピを書けない。
野菜を切っていると、大抵2人~3人分作ってしまい、次の日も同じメニューの事が多い。残り物には福がある、次の日が楽である。


本日の主役のドレッシング。
市販のドレッシングを以前は買っていたけれど、切らしてからは手作りするようになった。いつもは簡単に作れる物ばかりだけれど、にんじんがいっぱいあるので、サラダにもドレッシングにも使っちゃう!


にんじんドレッシングのレシピを見て作っていたのに、1つ材料を入れ忘れた。後から足そうと思ったけれど、入れ忘れたものの代わりに野菜を足してみようと、色々加えていたら別物のドレッシングになった。

ドレッシングと言うよりも、ペースト状なので食べるドレッシングといった感じで、美味しい。適当に野菜を加えたので、ちゃんとしたレシピがない・・・。

にんじんドレッシング、華やか~。
ドレッシングをかけるだけでカフェっぽい料理になった。


前回のサラダでは、半熟卵だったけれど、サラダには固ゆで卵のほうが合うかなと、今回は固ゆで。

サラダには断然固ゆで卵の方が美味しい。とくにこのドレッシングが固ゆで卵に合うのかも。




最近色々な内容を投稿しているので、ちょっと前に食べた日の夜ごはんの内容。

この日の前日のごはんがコレ




メニュー

・ 前日の残りの餃子の具だけをかけたご飯
・ わさび菜の中華スープ
・ レンジで温め過ぎてデロンデロンになったお豆腐
  (タレ:ショウガ、にんにく、麺つゆ、酢)
   相変わらず何かしらやらかしてしまう
    
・ にんじんとさつま芋のグラッセ(前日残り)
・サラダ(わさび菜、にんじん、ゆで卵)
ドレッシング(にんじん、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、酢、塩、はちみつをブレンダーで混ぜたもの)



わさび菜は包丁は使わずに、手でちぎるだけで使える所が良き。
スープに入れるのもサラダもちぎるだけ、お手軽。
熱いスープに入れた、クタっとしたわさび菜も美味しい。

お代わり分のサラダも用意したけれど、初めから山盛りにしたのでさすがにお代わり必要なかった。


にんじんドレッシング、見た目にも華やかで美味しく、ミキサーやブレンダーなどを使う手間はあるけれど、手間をかけた分、美味しくなった。

ごちそうさまでした🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?