見出し画像

肉料理が続いて食べたくなった料理

普段家ではあまりにお肉を食べずに野菜中心の料理ですが、マーマレードを作り料理にも使う事にした。
豚肉と手羽元の両方を買いマーマレードを使った料理をし、連日肉祭りが開催されていた。

noteではスイーツの内容や別の内容を投稿したのでお肉を食べた日の投稿は連日ではないけれど、実際は4日連続お肉デー。

学生の頃、海外研修という名のついた海外旅行があり、アメリカに5日間滞在した事がある。
その時にボリューミーなピザやパスタ、肉料理に甘いドギツイ色をしたケーキなど、コッテコテの料理を連日食べ続けた・・・。
最終日になると、普段ジャンクフードばかり食べている子も和食が食べたいと言い出すほどに、みんな同じ気持ちだった。

日本へ帰ってきた時に何を食べたか?納豆ご飯が異常に美味しく感じたという人や食事をして日本人で良かったと実感する人が多かった。


そこまでではないけれど、普段それほどお肉を食べないので5日目には野菜が無性に食べたくなる症状になった。
あっさりした食事がいいなぁと思って作っていたらこんなメニュー。

ただただ野菜が食べたいメニュー。
サラダは絶対に欲しいと思い、とりあえずメインのサラダを作り始めた。
おかずにコッテリはいらないなと思ったら納豆が食べたくなり、サラダと納豆ご飯だけでは物足りないので、汁物追加。

右上は前日の残りの新玉ねぎのサラダ。サラダが2品になった。


サラダ3~4人分はあるのかな?さすがに全部は食べ切れないかもと取り皿に分けた。

・サラダ(グリーンカールのレタス、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、炒めたエリンギ、新じゃが、ゆで卵)

・ドレッシング(ヨーグルト、玉ねぎ、にんにく、塩こしょう、レモン汁)

このサラダに使った玉ねぎは、新玉ねぎではなく、使いかけの普通の玉ねぎ。


・汁物(豆腐、わかめ、ほうれん草、長ネギ、)
ウェイパー、味噌、ごまペースト、で味付け
簡単な坦々風スープと思ったけれど、前回作った野菜たっぷりを煮たスープの方が断然美味しかった。野菜のうまみのおかげだと思う。
この時のスープ

サラダは2周目に突入し手前側は食べ、全部は食べ切れずこれだけお皿に残ったけれど、実際はまだボールにある。


盛り切れなかったサラダがボールに入ってる。
どんだけ、サラダが私は食べたかったんだ。


取り箸が菜箸・・お約束・・・


食べたかった野菜もたっぷり食べたので満足。


今日もごちそう様でした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?