見出し画像

大根と私と家庭菜園?

1人暮らしで大根を買うと消費するのが大変なんです。
ですが!
大根を干すとかさが減り保存も出来、漬物にしてバリバリおやつ代わりで食べるくらい好きで食べ切れます。1週間に2本大根を買った事があるので、最近は買っても消費に困る事はなかったのに…。

普段はキャベツを常備する事が多いですが、この時期は大根が安くて美味しいので大根にシフト気味。私の料理のどこかにほぼ毎回と言っていいほど、大根を使ってます。

先日大きな大根を買い、干そうと思ったら連日天気が悪くて干せない・・・。まさかの大誤算。


さすがに大根ステーキ3回目はなぁと・・・

これ美味しいです。切るのも面白くなってきたので、また出てくるかもしれないです。


そしてメニューはこうなった・・・

色が地味め、君たちはそれでいい!



・サラダ(大根、にんじん、きゅうり、きくらげ)
・大根の葉のごま油炒め(油揚げ、かつおぶし、ゴマ)を混ぜたおにぎり
・ししゃも
・エリンギとブロッコリーとウインナーの炒め物
・大根の味噌汁

かなり質素なお食事です。
時代が時代ならば、かなり豪華なお食事だったかもしれないのに。
調理された時代が惜しかっただけ・・・食材たちゴメン、見た目はイマイチだけど、味は美味しいから。



ちなみに、大根の葉っぱは家庭菜園で育てています。

?????

大根の・・・葉を家庭菜園?

と思った方正解です。

ベランダ付賃貸3階に住んでいます。
うちの家庭菜園をご紹介。

リアルにコレです


ちょっと前の写真
食べる速度の方が早いが、すくすく育つ
長ネギがオシャレなインテリアにも見えてきた



キッチン横の食器棚の上が家庭菜園場です。1つは観葉植物サンセベリアなので食べられません。ベランダ情報関係なかったです。

家庭菜園ではなく、食べられる観葉植物と言えばオシャレだったかもしれない・・・。長ネギは寒い時期には水に浸けておいた方が日持ちし、根が出てかなり育ちます。長ネギを育ててる農家さんゴメンナサイ。

大根の葉は緑黄色野菜でメインどころよりも、栄養があり大根の葉を炒めたもの、好きなんですよね。なのに、葉が全部ついている物は滅多にお目にかかれず、1本分では少ないので育てて増やす!

大根の葉だけ売っても売れない物なのですかね。それとも加工食品に回しているのかな?調べたけれど、大根の葉の料理情報しか見つからない・・・知りたいのはそこではないのにな。

家計に優しく食べる観葉植物として育て、上手く行くと花が咲きます!!

結構可愛い花が咲くのですが、うまくいかずに、過去1回咲いたのを見ただけかな。今回、イイ感じに育ってます。
頑張って花を咲かせ、ご報告したいと思います。頑張るのは大根、報告するのは私、初めての共同作業になるかもしれません。

以上、家庭菜園情報(怒られるかもしれない・・・)と夜ごはんでした。

ごちそうさまです🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?