見出し画像

「完璧じゃない」を魅力に、したい

「“ChatGPT”って何だろう?」と思って聴いたPodcasts番組で、思わぬ心動かされる言葉が聞けました。そこから自分の半生を振り返ってしまった話です。

 「ほんと私っていろんなことをやってきたけど、どれも中途半端で」と引目を感じていた気持ちを明るい方向に向けてもらったようでした。

番組のこと

 おれたちLIVES MATTER、「自分らしく生きている人にも生きていない人にも送る、魂のデトックス番組」しょーじさん、いわさん、よしださんの番組で、音楽や映画、カルチャー全般、日々のあれこれが独自の視点で語られていて面白いです。私は音楽の話が聞きたいと思い、聴き始めました。
 
 それは最近の「対話AIが行き着く先には、エモいが人を滅ぼす」の回のこと。最後には「AIがエモいを理解するようになったら、人間の負け」という話に行き着きます。例えばいわさんが言っていた「うまい絵だから好きなわけではなく、おぼつかないからこそ癒される、みたいなのがある」というのにうなづけます。
 最後はAIが人間にしか理解できない「エモい」を理解するようになったらオワリ、「人間が滅ぶ時」という話でした。完璧じゃないことこそ、人が人たる|所以(ゆえん)ですからね。

 この中のしょーじさんの言葉、「完璧なものってあまり魅力に感じない」というのにハッとしました。「人もコンプレックスだとかマイナス要因が見えた方が魅力を感じる」と。

常に引っかかっていた

 常に頭にくすぶっていたことで、いつかこのnoteにも書きたいなと思っていたことに重なりました。
 今までいろんなことをやってきました。ファッション、アフリカ(コートジボワール産カカオを使用したチョコレート)。そして最近は詩を書くことに精を出しています。
 
 特にファッション関連の仕事を辞めて、チョコレートを作ったこと。コートジボワールに滞在しカカオの直輸入を試みました(直輸入はできなかった)。私には一大決心でした。チョコレートを食べたい先進国の嗜好の元、犠牲になる発展途上国の人々。子どもの人身売買や児童労働とつながっています。これをどうにかしたいと思って始めて たくさん応援もいただきました。
 それなのに。続けるのが困難で今は中途半端な状態。そうこうしているうちに、細々詩を書いていたら楽しくなって。

 応援していただいた方に申し訳ない気持ちを抱えながら。特に気になっていた「チョコレートのこと どうするんだ?」ってことを書きたかったな。

親のこと

 親に対しても後ろめたい気持ち。仕事を辞め フランスに来て、やっとファッションの仕事に就いたと思ったらそれを辞めアフリカのことをやると言い出す。その度ごとに「なんだ、辞めるのか」とか言いながらも特に反対せずに見守り応援してくれる。
 
 親には恩返ししたいけれど、いつになるのやら。そして、自分がしてもらった分を自分の子どもにも与えたいけれど、今のままでは力不足。

 「親孝行はもらった分をそのまま返そうと考えるよりも、子どもや誰かに返していくのでいい」という言葉を聞いてなぐさめられました。

 「フランスまできといて」時々顔を出す、こんな気持ちがやっぱりありますね。

詩に込める

 後でしょーじさんが言っていたけど、「駄目な人間を描くからこそ映画も面白い」。

 「そっか、私はこの自分の至らなさや引け目を感じることを強みにしていけばいいんだ」
私は今やっている詩に その想いを込めよう。もう それしかないような気持ち。

 映画も小説も、詩もエッセイも。完璧じゃないところ、欠けているところを描くからこそ深みが出たり、共感を得られたり、面白いんだよなぁと思いました。

子どもからのことば

 番組を聞いた後、自分のこれまでを振り返っていた矢先、家で留守番をしていた娘二人がメッセージを書いてくれていました。

「いつもがんばってかっこいい」こんなにうれしい言葉が! 今までのことが報われた、というより許された感。「親も自分のやりたいことをやる!」と思ってるから、子どもには悪いなって時もありますからね。子どもと遊ぶ時間が減ったりだとか。
 涙が出そうになるのをこらえました。この娘の言葉をお守りにします。

これから

 それで。いろいろ今後どうしようと考えたのですが、せっかくだからもっと詩に力を注いでみようかなと思います。自分が詩を書くと思ってなかったところから、私にとってはたくさんの方に見てもらえるようになり。貴重な場もいただけて もっとやってみたいなと思うようになりました。
 ここにエッセイを毎週書くことは楽しみではあるのですが、力と時間を費やしているのも事実。毎週じゃなくて隔週くらいにしてもっと詩を書こうかなと思っています。

 いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 今回この記事を書くきっかけになった回はこちらです。

 楽しく会話しているみなさんの視点が鋭く、ホッしたり、ドキッと考えさせられたり、心が忙しく動く番組です。
以下 Apple、Spotify、Google、Amazon など、番組各リンクです。


 ChatGPTの話題からこんな人生に関わる視点が得られるなんて!!
ありがとうございました。
 ぜひ、聴いていただけたらと思います!



 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?