見出し画像

お洋服やコスメを見て、キュンとすることってありますよね。でも「こんな服着たら、変だと思われちゃう」「似合わないかもしれない」と人の目を気にして、せっかくときめいたのに、買うことをやめてしまうことはありませんか。  

インスタ映えのパターンも様々あるように、自分以外の「周り」の人の反応は相手の数だけあります。 「周りの人」って、「特に誰が」ということではなく、実態がなく漠然としています。そんなわけのわからない「周り」の人に、ほめられるかどうかでお洋服やコスメを選んでいたら、いつまでもモヤモヤしながら生きていくことになりそう。

実際にお友達がフォローしている、インスタグラマーの子と、自分がいいなと思ってフォローしている子や、いいねをする写真は同じではないですよね。こんな写真なら絶対にたくさん「いいね」をもらえるなんてこと、ないのです。人の数だけいろんな「いいね」があります。  

自分らしさとか、あなただけの色や可愛さとか言われてもよくわかりませんが、美容の正解はないし、答えは様々。結局、自分自身がワクワクする、なりたい自分を目指すことが唯一の正解なのです。そして何より、なりたい自分を目指すことは、自分を好きになるきっかけになります。  

自分を可愛く見せるために「なんの制約もなかったらどんな服を着たい?」 と自分に聞いてみることも効果的です。「私の輝き方は私が選ぶ」と、自由にアイテム選びをしてみましょう。  

もしも、自分自身の魅力がわからないときは、美容院でどんな雑誌を渡されたかで見え方をチェックするのもおすすめ。というのも、美容師さんは、その人がふだん読んでいそうな雑誌を持ってきてくれることが多いからです。自分の魅力を客観的に理解できるきっかけになります。

次は自分では当たり前にできて、ほめられることを探すに続きます。

「「美人」は、生まれつきではなく、テクニック」Amazonはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?