バナー2

こんにちは。株式会社Rubyroseの岩倉と申します。自己紹介はこちら

今日は、私がアニュ というブランドをなぜやるかということと、やり始めたきっかけについても書きたいと思います。

一番辛かったこと

アニュ は、過去の私が体験した辛かった経験をきっかけに生まれています。まずは、きっかけになった体験について、書きたいと思います。

自己紹介(まだのかたはぜひ最初に読んでね)でも書いていますが、会社で働いていたときは、深夜まで働いていて、毎日疲れ果てていました。

そしてその時に、一番辛かったことは、深夜2時とかにうちに帰ってきて、ハイヒールでむくんだ足で、冷え切った洗面台に立って、化粧を落とすことでした。(朝から深夜まで働いて、うちに帰ってももうひと仕事・・・!)

極端な話、髪の毛は洗わなくても、翌日周りの人に気づかれないかもしれないけど、メイクは、落とさないと翌朝肌が荒れて、翌日がマイナスからのスタートになってしまうので、メイクを落とすことだけは逃れられないなーと思いながらイヤイヤ、メイクを落としていました。

ちなみに、当時は飛び込み営業などしていて、毎日自分に気合いを入れるために、割とメイクをしっかりしていたので、落とすのに時間がかかっていました。(メイクが決まるとちょっと自信持てたり、気分明るくなったりしますよね)

クレンジングが悩みのタネ

で、効率にこだわって、とにかくさっとメイクを落としたいけど、肌ダメージも気になるという悩みがありました。メイクがさっと落ちるものは、肌が乾燥するし、お肌が乾燥するものは、メイクが落ちない・・・。クレンジング選びに、めちゃくちゃ悩んでいました。

どうにかして、この煩わしさから解放されたい・・・!と思っていました。どこかに、この悩みを全て解決してくれる、運命のクレンジングがないかと思い、国内外含めて市販のクレンジングは、ほぼ全種類試しました。

クレンジングにもいろんな種類がありますよね。

お肌に負担がかからない、ジェル、ミルク、バームタイプ。確かにお肌に優しい感じはしましたが、私の濃いメイクは落ちにくかったです。

あと、ジェルやミルクは、マスカラとかの落ちにくいポイントメイクには、優しくなじませてから落としましょうと言われることもありましたが、優しくなじませる、心の余裕はありませんでした。

結果的に、なんとなくなじませてメイクを落とした後には、マスカラの繊維がタオルにうっすらついていることもありました。メイクを落とした後に、不安になることもよくありました。

一度で落ちなくて、メイクを落とすのに時間がかかるし、目の周りの黒ずみ(色素沈着)がだんだん気になってきて、こわくなったのでやめました。

そこで洗浄力の高い、オイルタイプを使いました。メイクは落ちていいのですが、メイクを落とした後に、お肌が突っ張ってしまいます。マスカラも、アイラインもするする落ちて、特に酔っ払っているときなどにも、さっとメイクオフできて最高なのですが、どんどん肌が乾燥していきました。ひどい時は化粧水を6回重ね塗りした後に、シートパックをしてからオイルを塗ったりしていました。

スキンケアの途中で寝落ちしそうになることもよくあったな。(シートパックは、時間を置きすぎると水分がシートパックに戻ってしまって、逆効果になるので気をつけましょう。この話は別のnoteで書いてるよ

余談ですが、お湯で落ちるフィルムタイプのマスカラは、するっとメイクが落ちていいけど、すぐ使い終わっちゃってコスパ的に高いなと感じていました。あ、もうちょっとしたらなくなりそう・・・と思いながらマスカラを塗ったり、高頻度で買いに行ったりするのもストレスだったな。

最後に、アイメイクアップリムーバーも一時期使っていましたが、私には、面倒で無理でした。

だからアニュ を作った

ということで、長くなりましたが、忙しい中でも、この煩わしさから解放されて、メイクがよく落ちて、肌が乾燥しないクレンジングが欲しい。そしたら、スキンケアや、女性の毎日はもっと楽になる!と思ったことが、アニュ がうまれたきっかけです。(VCの人に原体験的は?とかって聞かれたらこれ答える)

オイルで落として、オイルで保湿するって何も進んでない

とにかくめんどくさがりだけど、どうしても綺麗な肌になりたい。ということで、どうしたら手間をかけずに肌を綺麗にできるのかを、諦めきれなくて、ずっと考えていました。

である深夜に、意識もうろうとしながら、いつものスキンケアをしていたところ、ふと、あることを思ったのです。

あれ・・・?毎日のスキンケアで、オイル(クレンジング)で肌を乾燥させて、オイルで肌を保湿してるのってなんか不思議。コレを繰り返していても、乾燥ってよくなっていかないし、何も進んでいないも。

階段を一歩進んで一歩下がるみたいな感じで、何も前に進んでないって思ったんです。

当時はオイルクレンジングでメイクを落として、化粧水や乳液の後に、(乾燥がとまらないので)オイルで保湿をしてました。

肌を綺麗にするために毎日せっせと保湿をしているけど、肌に、蓄積されていってないなと思ったのです。

でも、毎日、肌が綺麗になると信じて、疲れた中でも、こんな大変なことをしている自分にました。で、肌トラブルの8割は水分不足が原因=保湿が大切ということを学び、だったら、クレンジングしただけで、肌が保湿されれば肌はどんどん綺麗になるかも。と思いました。

これを実現したのが、アニュ のナノモイストプログラミング処方。このナノモイストプログラミング処方のおかげで、メイクが落ちるけど、肌が乾燥しないというクレンジングができました。

(アニュ の特徴についてはà nu(アニュ)は他のクレンジングと何が違うかに書いたよ。)

アニュ というブランドをやる理由

私がアニュ をやる理由は、過去の自分を含めて、女性に時間をプレゼントしたいからです。女性は、産まれながらに世の中から期待される役割が多いと感じています。

スクリーンショット 2020-02-25 18.02.28

仕事もして、化粧もして(化粧落としも)、掃除して、食事作って、出産して、育児して・・・、やること多いなって思うのです。だから、綺麗になろうと思っても時間が足りないって思ったのです。

そして、忙しい毎日の中で、綺麗になるための活動をするのって、さらに仕事増えちゃうなって思ったのです。しかも、家事や育児は外注できるし、男性も手伝ってくれるかもしれないけど、綺麗になろうと思ったら、スキンケアしたり、エステに行ったりと、自分の時間を(今から更にプラスして)さかなければいけないですよね。

だけど、やっぱり綺麗でいたい!だったら、時間をかけずに綺麗になる方法を作ればいいのだ。と思っています。

この続きの話は、à nuというブランドがやっていることで、また書いていくので、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

それでは、また書きます!最後まで読んでいただき有難うございました。

よかったらシェアしていただけたらとっても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?