サステナブルなライフを目指して生理用品を見直してみた、その後。

いしわたり ようこです。
経血カップ、吸水ショーツを試してみて、
結果、吸水ショーツの愛用者となりましたが、
その後の経過報告をしようと思います。

参考記事は、こちら↓↓

2021年1月末に2種類の吸水ショーツを購入しました。
「ムーンパンツ」と「ピリオド ヒップハンガー」です。
moonパンツの方の使用感は気に入っていますが、
今日 2021年8月20日時点で、ピリオドの脚回りのゴム部分がホツレまくってしまいました。
ホツレた糸が一周ぐるっとほどけて、結果として何事もなかったようになりました。笑。

わたしは、定期的な周期で整理が来るので、使用開始後、6回目に使用したタイミング。ということは、購入して半年ですね。
ピリオドは、早い時期から、脚回りのゴム部分がホツレていたので気になっていました。

それに、他に使用している吸水ショーツがシームレス(脚ゴムの縫い目が無く、ゴム部分から経血が外に漏れない仕様になっている)なので、
それに比べると、ただでさえ使いづらいのに、
もう崩壊してしまうと、ちょっと残念すぎます。

量の多い日は、あまりお勧めできません。
シームレスのムーンパンツは、バックレースがかわいいけれど、バックの吸水部分が少し小さいので、量の多い日は「オルタナチュラル」を愛用しています。

バック部分が大きすぎて、ゴワゴワする感じもありますが、
デザインの可愛さと、色展開があるので、おすすめです。
黒以外の吸水ショーツを選ぶのは、汚れが目立つかと思って心配だったけれど、肌に当たる部分は黒い布だし、表生地に漏れないので、
次はピンクを買ってみたいと思っています。

フランデランジェリーは、やっぱりパンパース級のデカさなので、夏は厳しいです。
かなり量の多い日の夜、とかなら安心感があるかもですが、
これもシームレスではないので、脚回りのゴムから漏れやすい構造になっています。

吸水ショーツって、経血を吸う目的ですが
正直なところ、汗もガッツリ吸うんですよ。だから、運動しているときに履いていると、すっごい水分を含んで重くなるんですよね。
なので、生理日数分、吸水ショーツあったほうが洗濯が楽です。

という感じです。

皆さんは、ほかのメーカーの吸水ショーツを使ってるんでしょうか?
いろいろ試してみたいので、おすすめが有ったら教えてください。


吸水ショーツを使い始めて半年がたって
パンティライナー以外のナプキンは使わなくなりました。
多分かなりゴミが削減で来ている気がします。

むかし、タンポンのガイドって、紙製のものがあった気がするんだけど、気のせいかなぁ??
プラスチックごみの削減、とはいえ、排除できないものもあります。
たとえば、経血カップを試したけれど、体形に合わなくて、2個も買ったけど捨てたけれど、捨てましたし。

世の中の流れに便乗して、サスティナブルなライフスタイルを目指してみようと思って始めた、生理アイテムの見直しだったけれど、
サスティナブルとは関係ないところで、吸水ショーツの存在は気に入っています。
漏れない安心感が、こんなに自由にさせてくれるとは!!
愛用するアイテムゆえに、質の良いものを選択していきたいです。
あと、可愛いほうがいいし。笑

また気付いたことが有ったら書き出してみますね!
では!良い一日を!


インスタライブでストレッチ動画を公開しています。
良かったら見てネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?