見出し画像

真冬の短パンについて考える。

寒波がやってくる…。

という寒い日、保育園へ娘を迎えに行った帰り道のこと。

後方から、「小学生男子と母親」と思われる会話が聞こえてきました。

母「さすがに寒いでしょ?」
子「えー寒くないよー」

あ、もしかして…上着着てないのかな?

いるよねーそういう子。

と思って聞いていたら…

半袖短パン男子

が私たちの横を、颯爽と駆け抜けていきました。

「令和にも存在するんだ…!!!」

勝手に昭和〜平成初期の生き物かと思いこんでいました。

✅なぜ半袖短パンなのか?

なぜなんでしょう?

あえて調べずに、想像してみます。

・寒くないから
・動きやすいから
・暑くなった時の着脱が面倒だから
・目立ちたいから
・長袖の服がないから

どれもありそうだし、なさそうな気もします。

「目立ちたいから」はちょっとあるのかな?

冬に半袖短パンだった経験のある方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。

✅短パンと言えば…

「舞妓さんちのまかないさん」って知ってますか?

舞妓さん目指して中学卒業と同時に青森から京都へやってくるも、舞妓さんの素質がなく、まかないさんとして料理をつくる「キヨちゃん」が主人公。

キヨちゃん、冬でも短パンなんです。
↓こんな感じで。

めっちゃ寒そうなんですよ。

厚手のニット着てるのに、短パン。
雪が降ったシーンで「寒い」って言いつつも、短パン。
青森という寒い地域にいたのに、短パン。

不思議なんですよね。
「目立ちたい」ってタイプでもなさそうだし。

おそらくキヨちゃんは16歳くらい。
若者って短パン(脚を出すこと)を好むのでしょうか?

✅短パンの人を思い浮かべてみよう

・ドラえもんののび太
・クレヨンしんちゃん
・スギちゃん(ワイルドな方)
・卓球選手
・マラソン選手
・小島よしお(短パン…?)

うーん🤔
共通点が見つからない。

男性率が高め?
しんちゃんやスギちゃん、小島よしおは目立ちたい願望ありそうだけど、のび太はなさそう?

体型も年齢もさまざま。
スギちゃんっていくつだろ?

あれ…真冬はどこへ消えた…?

おわりに

真冬の短パンの謎に迫ってみましたが…
なにも分かりませんでしたー。笑

ただ、比較的若い人が履いている気がします。
そして、年齢を重ねるにつれて、短パン人口は減っていそう。

みなさんの周りには、短パンの人はいますか?🤔
いたら、どんな人でしょうか?

よかったら、教えてください。

ではまた!

<あとがき>
短パンって何回言ったんでしょうか。正しくは「ショートパンツ」なのでしょうか?
何にせよ、寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?