見出し画像

スマホケースについて思うこと。

みなさんは、スマホにケース(カバー)
付けてますか?

私は、透明のケースを付けてます。

以前、何も付けてなかったらカメラに傷が付いたことがあったから。
「あーやっぱり必要なのか」と。

なので、透明で存在感のないケースを付けてます。

ですが、周りを見ると
手帳型だったり、カラフルなケースを付けている人がいるのです。

しかもそれが、頻繁に変わったりする。

この違いは、なんだろう?
この違いは、なんだろう?

✅安全装置としてのケース?

私の主張は、こう。
スマホって、それ単体でデザインが完成してる(と思っている)。

なので、わざわざケースを付ける必要はない。
本当は、なにも付けたくない。

でも、落としてしまう可能性があるので「仕方なく」付ける。

乗り物に乗る時の、ヘルメットみたいなもの?
だから、ない方がいいけど付ける。

✅自己表現としてのケース?

派手なケース、可愛いケース、面白いケース。

なくてもいいけど、「あったらいいな」みたいなもの?
オプションのような感じ?

ちなみに、「あるといいながある」のは、ampmでしたね。(もうないけど)

以前大戸屋で、隣の席に座っていた女性(20代後半くらい?)
スマホケースが「ヨネダ2000」だったんです。

へ?そんなケースあるの!?
ヨネダ2000が好きなんだね、面白いもんね。

私の心の声

「私はヨネダ2000が好きですよ」
という、自己表現。

なんて分かりやすい。
なんてストレート。
学生時代にストパーあてていた人の髪くらいにストレート。

その他にも、推しのカラーのケースを付けてる人もいるだろうし、オリジナルで自分の「カワイイ」を表現している人もいるのでしょう。知らんけど。

******

そういえば、ガラケーだった高校時代。
毎日のように、ストラップを付け替えてました。

なぜか?
おそらく、制服のポケットからストラップを見せることを「かわいい」と思っていたのでしょう。

「かわいいストラップをつけている私」

が好きだったのでしょう。
そんな私を、見てほしかったのでしょう。
それを、思春期と呼んだのでしょう。

だって、ストラップなんてなくても問題ないですからね。
ただの紐ですからね。

って、あれ…?
私にもそんな自己表現をしている時期があったんだなぁと。

この気持ち、いつからなくなったんだろう?

この気持ちは、なんだろう?
この気持ちは、なんだろう?

✅みんなは、どんなケース?

派手なケースを付けている人を否定しているわけではありません。

そして、私のように「透明なケースをつける」というのも自己表現の一つです。

たかが、ケース。
されど、ケース。

自分のケースや、違うケースを付けている人について考えてみる。聞いてみる。

すると、色んな背景が見えてきて面白いかもしれません。

えっと…つまり…何事も…


ケース・バイ・ケース!

<あとがき>
それ言いたかっただけじゃん、みたいな記事になりました。
透明のケース以外は付けたくないので、面倒くさいこだわりがあるんだと思います。こだわりは極力捨てたいと思ってるんですが、なかなか難しいですね。そしてnoteは自己表現の場として最適だなと思う今日この頃です。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?