見出し画像

ガッチャンコって何者?

カフェで、商談?らしきものをしている人たちがいた。

30代前半くらいの男性2人。

うち1人は、黒Tにチノパン、オシャレ革靴を履いている。足元は、裸足に革靴である。
苦手だけど、好物な人種だ。
ついニヤニヤしてしまう。

裸足に革靴。
それって石田純一じゃんと思うのは、アラフォーゆえの思考回路なのだろう。

話がそれた。

で、投資用物件がどうこう
港区の価値がうんぬん
などと言っており、おそらく不動産投資系の話をしていると思われる。
トランプに「さん」付けしているあたり、どことなく胡散臭い雰囲気を感じる。異論は認める。


などど思いながら、ぼんやり話を聞いていたら、
黒Tが
ガッチャンコする感じですね〜」
という。

出たな、ガッチャンコ。

みなさんは、「ガッチャンコ」と言う人に遭遇したころがあるだろうか?

頻繁ではないのだが、ちょっと年配の方が
「ガッチャンコ」と言っているのを聞いたことがある。

言わんとしていることは分かる。
なにかとなにかを組み合わせる、という意味だと思う。

なんだけど。
なんでわざわざ「ガッチャンコ」って言うんだろう?
組み合わせる、じゃダメなんだろうか?

ガッチャンコ。
私の中では、古くさい…いや、レトロな機器を「ガッチャーン」と音を立てて組み合わさるイメージなのだ。

ガッチャンコの由来も、そんなイメージなんだろうか?
なんとか戦隊ガッチャマンって聞いたことあるけど、あれは無関係?
ロボットって組み合わせ、合体のイメージよね?



ということで、調べてみた。

あった、あったよ。

複数のものを合体させること
「ガッチャンコ」とは、2つ以上の複数のものを合体させ、1つのものにすることを意味する。ホチキスで紙を留めるときの「ガッチャン」という擬音から造られた言葉だと言われており、この「ガッチャンコ」を使う人の中には、ホチキス自体のことを「ガッチャンコ」と呼ぶ人もいる。

DIME記事より

え、由来ホチキスなの?
え、ホチキスをガッチャンコなんて呼ぶ?

と書いていて気がついた。

以前オフィスで書類をホチキス留めしていた時、社内の女性から声をかけられた。

その時、
「あ、ガッチャンコ終わってからでいいですよ」
と言われたのだ。

意味は分かったけど、ガッチャンコ呼びなんだ…と軽く衝撃だった。

そして、
ガッチャンコ呼びの女性も、
カフェでガッチャンコ発言していた黒T男性も
どちらも、30代前半くらい。若いのだ。

DIMEの記事には年配社員が、なんて書いてあったが、30代前半の世代を年配とは呼ばないだろう。

なぜなのか。
彼らは一体、どこから「ガッチャンコ」を仕入れてきたのだろうか。

想像でしかないのだけど、
親がガッチャンコユーザーで、それが伝染したのだろうか?

だとしたら。
彼らは、「ガッチャンコ」に違和感を覚える層がいるという事実に、気がついているのだろうか?

親世代が自然に使っていたら、それを違和感なく受け入れるものなのだろうか?

「ガッチャンコ」が良いとか悪いとかの話ではない。
ただ、一緒にいる人が使っていると、自然に言葉づかいって伝染するのかもしれないなと。


私の言葉づかいが、子どもに伝染しているかもしれない。
しれないっていうか、良くも悪くも伝染するんだろうな。

ふう。気をつけないとなあ。




この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?