見出し画像

傘を、洗いたいのです。

猛暑。
猛暑。
たまに、突然の大雨。

そんな夏なので
去年買った日傘、今年も大活躍中。

これ軽くてめちゃオススメ。
晴雨兼用だから、夏以外も急な雨に備えて持ち歩いたりしてる。

だからなのか?
さっき畳んでいて気がついた。

汚い。
結構汚いわ。
アイボリーなんだけど、ちょっとベージュ入ってきてる。

そりゃそうか。
雨に濡れたらタオルで拭くだけで、それ以外何もしてないもんな。
手でいつもくるくる畳んでるのも原因か。



え、傘ってどうやって手入れするの?
洗ったことある人、いる?

簡単に骨が外れて、布部分洗濯機に入れられたらいいのにな。
けど、そんなん聞いたことないしな。

濡れた布に洗剤を含ませたものを、軽く絞って拭く…みたいな感じだろうか?(雰囲気だけで言ってる)

そもそも、この傘の布はどんな素材なんだろう?

【晴雨兼用・超撥水】
折り畳み日傘は280T高密度ポリエステル素材、傘布上のナノテクノロジー防水加工、通常の折りたたみ式日傘よりも優れた防水機能、雨滴は自動的に傘布で滑り落ちます。雨の後は、水滴を簡単に振り落とすことができます。

Amazon商品ページより

防水だから、水洗いはOKっぽいよね?

ポリエステル 傘 洗い方 で検索してみる。

まずは洗面器にお水(お湯)を張り、オシャレ着用の洗剤または中性洗剤を薄めます。

エマールでいいかな?(いいともー)

スポンジに液体をしみこませ、傘の内側・外側共に優しくポンポンと叩くように汚れを落とします。

優しすぎたかな?

強くゴシゴシと擦ってしまうと、撥水加工などが取れてしまう可能性や、生地を傷める危険があるので気を付けましょう。

だから優しくしたよ。

書いてある通りにやって
シャワーで流し、タオルで拭き取って、乾燥させてみる。

「ん?あまり変わってないな?」

ビフォーの写真を撮ってないのでなんとも言えないが、ほとんど変化なし。

たぶんなんだけど、
傘全体というよりかは
あのくるっと留めるところが汚い。

あの、くるっと留めるやつ。
あれ、なんて言うの?

ネーム(ネームバンド)!!

ネーム!
知らなかった。

「ネーム」と名前がついているのは、その名の通り、「名前を書く」部分だからといわれています。子ども用の傘などでは、名前書き用にタグがついていることも多いですが、ネームの部分にまさに名前書き用に白っぽい布をつけているものもあります。

なるほど。

傘の各部分の名前って、意外と知らないよね。
うん、勉強になったなぁ。

じゃなくて。

傘を洗いたいのです。

〈あとがき〉
夏休み中に書いて、途中で放置されていた記事です。が、結局ネームの洗い方までたどり着けなかった…。どなたかご存知の方いたら教えてください。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?