見出し画像

私が火傷をしない理由

先日、保育園で耳にした会話。

子ども「先生、指どうしたの?(絆創膏か包帯をしていた)」
先生「お料理してたらね、熱いの触っちゃって、火傷しちゃったの」

そうか、料理中に火傷しちゃったのか。
指にケガすると、結構不便なんだよなぁ。

…ん?火傷…?

✅私が火傷をしない理由

そういえば、もう何年も料理中を火傷をしたことがありません。

なぜだろう?
料理に慣れたから?
あると思います。(って芸人いませんでしたっけ?)

それに加え、おそらく…
ホットクックとヘルシオを使っているからではないかな?と。

✅調理家電のよさ

なぜ火傷をしないのか?
ホットクックもヘルシオも、「庫内調理」なんです。

フライパンや鍋は、調理器具が基本剥き出しですよね?
そりゃそうでしょ、って言われそうですが笑

一方調理家電は…

ヘルシオ→フライパンがオーブン内に入ってる
ホットクック→鍋がホットクック内に入ってる

炊飯器も一緒ですね。

だから、「加熱されたフライパン」や「加熱された鍋」に触ることは、基本的にはないんです。

もちろん、取り出す時は注意が必要です。
ですが、調理中は庫内にあるので、一番熱いタイミングで触ることはないのかな、と。

なので、火傷のリスクはかなり低いんじゃないかなーと思ってます。

✅的はちょっと外しているくらいが、ちょうどいい?

調理家電のくだりは、私が思ったことをつらつら書いただけなので、その先生に話したわけではありません。

ナイツ塙が「ぼやいて、聞いて。」の中で、的確な意見と論理で相手を詰めながら関わろうととしてくる人が苦手、と言ってました。

的を射すぎている人のタチが悪い点は、本当のことばかり言ってくるわけだから、こっちが「この話には耳を傾けなければならない」と思わされてしまうところにあります。(中略)
的はちょっと外しているくらいが、ちょうどいい。

ぼやいて、聞いて。

これって、「調理家電は正義!(キリッ)」みたいなのが的を射すぎていて、
「やけどしちゃった…」っていうのが、ちょっと的外れというか、ちょっと抜けてて、人間らしさがあるのかな?って思ったんですよね。

とは言いつつ、そもそも私の書いたことが的を射ているかどうかも謎なのですが…笑

的をちょっと外していたり、ちょっと抜けてる人って、人間味があっていいよねと思った話でした。

あれ?なんか僻みっぽい?笑

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?