見出し画像

なぜ「シニヨン」と言いたくなるのか。

平日の昼。

私は、公園でお昼を食べることが多い。
外は気持ちがいいし、一人がいいから。

その公園。
だいたい、同じような一人お昼仲間が集まる。
もちろん、みんな顔も知らない他人。

カット野菜の袋に、ドレッシングをインして箸で食べる20代くらいの女性。
あんぱんとコーヒーが定番の、30代くらいの男性。

そして…
必ずぬい撮りをしてから弁当を食べる、50代くらいの男性。

みなさんは、どの人物が気になっただろうか?



やはり、ぬい撮りの男性ではないだろうか?

私は、この男性に合うことをほんの少し楽しみにしている。

その男性は、売店で買った弁当を持参。
そして、それをベンチに置いたあと、もぞもぞとリュックの中からぬいぐるみを取り出す。

「こんにちは!」

誰?

これは、ぬいぐるみの声が聞こえたように感じただけで、実際に誰かが発した声ではない。

このぬいぐるみ、何のキャラクターなのか全く分からないが、青い髪をしている。

それをいつも、弁当の横に並べて
控えめに「カシャッ」と写真を取る。

そして、すぐにリュックへと戻っていく。

「また会おうね!」

誰?

そんな声が聞こえた…ような気がした。
(だから、誰…)

で、この男性が気になる理由がもう一つある。

それが、ヘアスタイルである。

何を隠そう(?)、お団子ヘアなのだ。
雑なお団子ではなく、しっかりと髪がネットに収められている。

これは、あれだ。

そう、

シニヨン!!

説明しよう。

シニヨンとは、「うなじ」を意味するフランス語のchignonが語源で、束ねた髪を後やサイドでお団子でまとめたスタイルを指します。

ホットペッパービューティーより

シニヨン。

思わず口にしたくなる言葉…ではないだろうか?
異論は認める。
でも、なぜか言いたくなってしまう。

似たような言葉は、他にもある。

パピヨン。
そう、島谷ひとみだね。

ぴえヨン。
そう、推しの子に出てくるYouTuberだね。

あとは、
クロマニヨン(クロマニヨンズ?)とか。

パピヨン、ぴえヨンについては
なんとなく、口にしたい理由はわかる。

パ行の破裂音は、人気のアニメやキャラによく使われる、って聞いたことあるから。

アンパンマンとか、プリキュアとか。
ポップな響きが楽しいもんね。

でも、シニヨンはどうだろう?

そこに、破裂音はない。
ゆえに、ポップさはない。
むしろ、落ち着いている。

なんだろう、シニヨンの「シニ」が持つ
シニア感だろうか。

あれ?
フランス語が語源だって書いてあったような?
ってツッコミは一切受け付けていない。

******

ということで、
なぜ、「シニヨン」と言いたくなるのか。

答えは、分からない。
でも、言いたい。
シニヨン、と言いたい。

すべてのことに理由があって、すべてのことに説明がついたら、それって退屈ではないだろうか?

分からないから、面白い。
分からないけど、口にしたい。

そんなものがあっても、いいのではないだろうか?



今日は、シニヨンの男性に会えなかった。
明日は、会えるだろうか。



シニヨン。
シニヨン。

明日はきっと、シニヨンに会える。

<あとがき>
シニヨンって言いたいだけの記事です。
語尾の「ヨン」がポイントなのかも?と今さら気が付きました。でも「クレヨン」はそこまで惹かれないんだよなあ。
今日もありがとうございました。




この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?