見出し画像

ヒーローとは、なんなのか?

先週から新しく始まったプリキュア、「ひろがるスカイプリキュア」。

主人公は「ヒーローの出番です!」が口癖の、
正義感が強い、キュアスカイ。

キュアスカイ、相手が「悪者」でも「友だち」でも、はたまた「赤ちゃん」でも一貫していることがあります。

それは、敬語。

誰に対しても、丁寧な言葉づかいなんですよね。

ん?
ヒーローって、敬語を使うものなのかな?
どうなんだろう?

******

ということで今日は…

ヒーローと聞いて、私が思い浮かんだ人物を挙げてみます。

れっつ、ヒーロー!!

✅アンパンマン

やはりヒーローといったら、この方ではないでしょうか。

アンパンマン、敬語ですよね?
言うまでもなく、礼儀正しい。

やっぱり、出来るパンは違いますね。

そして、食パンマンも敬語ですよね。

カレーパンマンはどうでしたっけ?
ん?関西弁?
カレーパンマン、喋っているシーンが思い出せないんだよなあ。

✅消防士さん

近所に消防署があるのでよく見かけるんですが…消防士さん、かっこいいですよね。

子どもたちが声をかけると、笑顔で手を振ってくれます(そらそうか)。

消防士さんも、誰に対しても敬語なイメージ。
そして礼儀正しい。
「THE ヒーロー」って感じがします。

✅ヒーローとは?

キュアスカイを含め、私が思い浮かぶヒーローに共通すること。

敬語であること
礼儀正しいこと
・誰に対しても親切

敬語と礼儀正しいは、同一なのでしょうね。

そして、この要素を満たしていれば、誰でもヒーローになれるのでは?という気もしてきました。

あなたの身の回りに、ヒーローはいますか?
もしくは、あなた自身が誰かのヒーローだっだりして?

ヒーローになりたい、ただ一人君にとっての?
(倒置法か)

そんな歌があった気がするけど、今日は歌いません。

ということで、ヒーロー考察でした。

ではまた〜!




ちょ、待てよ。


…。


ヒーローは敬語説、脆くも崩れ去ったのであった。(キートン山田風)

<あとがき>
あのHEROは、敬語は使っていませんでしたね。礼儀正しい感じでもなかった気がします。
それでも、HEROですもんね。ヒーローも多様なんだなあ。やはり何かを定義づけるのは難しいし、定義づける必要もないよなぁと思う今日この頃です。
今日もありがとうございました。

▼HEROはこちら。やっぱりカッコイイ。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,068件

#すごい選手がいるんです

2,745件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?