見出し画像

満開の桜を見ると、ふと思うこと。

桜、満開。

通常より開花が1週間遅れていたようで、
4月5日が満開だったのかな?
人から聞いた話なので、詳しくは知らない。

で、今朝。
6時代から、「桜×ランドセル」フォトをせっせと家族で撮りに行く。

さすがは6時代。
満開の桜スポットにも、人はほぼいない。
人の映り込みなし、人への気配りなしでサクサクと撮影。

と言いたいところだけど…
途中で雨が降ってきたため、そそくさと退散。

まぁでも、小雨に降られつつも
「桜フォトを撮る」という目的はなんとか達成できたのでよしとする。

******

で、タイトル。
満開の桜を見ると、ふと思うこと。

満開の桜は大好きだし、毎年楽しみにしている。
今年も見られて、大満足である。

ただ、ふと
「集合体恐怖症の人にとっては、恐ろしいものななのかな」
と思う。

なぜなら、以前会社にいた人が
「集合体恐怖症の人にとっては、満開の桜ってキツイらしい」と言っていたから。

Wikipediaより

集合体。
たしかに、集合体だな。

今朝撮影した集合体。

蜂の巣とか、蓮の実などもそれに該当するらしい。

******

それを聞くまで、そんなこと考えたこともなかった。
桜開花=ワクワクするもの、だと思って疑わなかった。

でも、自身にとってはワクワクするものでも
他人にとっては恐怖の対象だったりする。



そういうことって
桜に限らず、他にもきっといっぱいあるんだろうな〜。

<あとがき>
週末はお花見予定の人も多いでしょうか。
体質的にトイレが近いので、花見や花火で飲み物をゴクゴク飲める人が羨ましいです。ゆえに、花見や花火を、野外でワイワイ楽しめないタイプです…って知らんがな。
今日もありがとうございました。







この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?