見出し画像

上等なケーキってなんだろう?

小学生の娘の漢字のワークを丸付けしていたところ、ちょっと気になる問題を見つけた。

それがこちら。

「〇〇(じょうとう)なケーキを食べた」

この〇〇に入る漢字を書く、というもの。

「上等」
と書かれており、私はクルッと丸をつけた。

うん、漢字は合っている。
問題ない。

でもさ…
「上等なケーキ」って何?

******

ケーキ=上等な代物、というのは分かる。
特別な日に食べるイメージだもんね。

ただ、ケーキに上等とか下等とかあるんだろうか?
上等なケーキって、具体的にどんなケーキ?


ここまで読んで、こう思った人もいると思う。

屁理屈ばっかりうるさいな。
そんなん知らんがな。
え、どうでもよくない?

うん、その気持ちは分かる。
なんなら私もちょっとそう思ってる。

でも書き始めてしまったので、このまま書く。


上等なケーキと聞いて、どんなケーキが思い浮かぶだろうか?

私は、モンブランが思い浮かんだ。
黄色ではなく、くすんだベージュのような色のモンブラン。
大きな栗の上に、パラパラっと品のある金粉。
ああ、コーヒーと一緒に食べたら美味しいだろうなあ。
そんなモンブラン。(どんなや)

じゃあ下等なケーキって?

そういえば、弁当やランチだと
「松・竹・梅」
というランクに分けられていることが多い。

「梅」に該当するケーキ=下等なんだろうか?
ケーキ業界ではあまり聞かない気がするけど。
(私が知らないだけかも?)

たとえばショートケーキだったら、いちごの違いとか?

松:最上級かつ、形の良いいちご
竹:それなりで、形の良いいちご
梅:それなりで、形がイマイチないちご

もうこれは、好みの問題。
竹と梅は味は同じなわけだから、見た目を気にするか否かというだけの話。

書いていて気がついた。
上等とか下等という言葉自体がナンセンスなのかもしれないなと。

******

で、始めの話に戻る。

じゃあ、もし「上等」という漢字を書かせるワークを作るとしたら?
どんな問題にする?

うーん…

えっと…


喧嘩上等?

<あとがき>
これしか思い浮かびませんでした。
あ、喧嘩は好きではありません。
もっといい問題があるはずです。思いついた方いましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

国語がすき

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?