見出し画像

ホットクックで蒸すと甘みが増す?夏のとうもろこしについて語る。

先日、家族で外食した時のこと。

おすすめメニューにあった
「とうもろこしのかき揚げ」

美味しそうなので、早速注文。
みんなでサクサク食べる。

「え、甘っ!」

思ってた以上に甘くて、ビックリ。
子どもたちも、即完食。

この甘さ、なんと表現すれば伝わるんだろう?
思わずニッコリしてしまうほどの甘み。

「糖度○○%で、これは△△(食材)と同じくらいの甘みです」

とか?

残念ながら、糖度も産地も分からない。
そうか、お店の人に聞けばよかったのか。
反省。

******

で、何が言いたいかというと
とうもろこしって、夏の最強食材では?
と思ったのです。

「とうもろこしのかき揚げ」はもちろんのこと

・蒸しとうもろこし(ホットクック)
・焼きとうもろこし(ヘルシオ)
・コーンスープ(ホットクック)
・コーンご飯(炊飯器)
・ポップコーン(映画館)
・コーン茶(水出し)
・コーンマヨパン(ホームベーカリーで焼いたフランスパンの上に乗せる)

などなど…
(括弧書きは、我が家の調理方法)

どれもおいしい。
どれも調理が簡単。

そして、私が好きなのはもちろんのこと…
これらはすべて、子どもたちもパクパク食べる。

だから、ストレスがない。
ゆえに最強だと思ったのかもしれません。

あえて、嫌いなところを挙げるとしたら?

かじると、歯に挟まるところかな。
あ、あと蒸したあと包丁で切るのに力が必要なところ。
(包丁の使い方が下手という可能性もあり)

*****

ということで(?)
ここで、とうもろこし調理の中で、最も簡単なものを紹介します。

じゃじゃーん!
「ホットクックでとうもろこし蒸し」

とうもろこし、どうやって調理してますか?
暑い中、お湯沸かしてませんか?

お湯沸かさなくても良いんですよ。
ホットクックがいますよ。

レンチンしてる方もいると思いますが
ホットクックで蒸すと、やっぱりより甘みが出る気がします。(私調べ)

「ホットクックでとうもろこし蒸し」

ザックリ言うと
メリッ、バキッ、ピピッ でOKです!

いや、それじゃ分からんよ…って方はこちら。

【ホットクックでとうもろこし蒸し】
①内鍋に100g程度の水、付属の網をセットする

②とうもろこしの皮、メリッと向いて入れる
→入らなかったら、手でバキッと折って入れる

③手動 蒸し-30分セットしてピピッ!(スタート)

これだけ

うん、甘くておいしい。
茹でないから、栄養分が逃げないんだと思います。
ちなみにかぼちゃ、さつまいも、も同じ感じで蒸して食べてます。

味付けしなくても美味しいなんて、
ラクだし最高!
弁当のおかずにもピッタリ。

******

ということで、
とうもろこし、夏の最強食材では?という話でした。
ホットクックお持ちの方、蒸すと甘みが増しておいしいので、ぜひ試してみてね。

みなさんの夏の最強食材があれば、ぜひ教えてくださ〜い。

<あとがき>
久松達央さんの「農家はもっと減っていい」という本に、こんなことが書いてありました。
「旬の食材」なんて意識して覚える必要はない。その時期においしいものを食べて、おいしいという記憶が残る。それが舌で覚えるってことなんだ、みたいな話。(曖昧)
子どもたちの舌と記憶にも残ったかな?
気になる方は、本読んでみてね。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

おすすめ家電

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?