見出し画像

【調理家電】ホームベーカリー活用法(食パン編)

こんにちは!Yokoです。
先日実家で借りている畑で、きゅうりやヤングコーンを収穫してきました!(収穫しただけで、育ててはいません笑)
きゅうりってあっという間に大きくなるようで、どうみてもズッキーニ!っていうレベルの立派な太さ。
規格外なサイズが楽しめるのも、家庭菜園ならではの楽しみですかねー。
そして何より味が濃くて美味しい!採れたてだからかな?

さて、今日はホームベーカリー活用法です!
私が使っているのはこれ。

ホームベーカリーでパン作ろうかと思ったきっかけは、勝間和代さんがホームベーカリーで作る天然酵母パンが美味しい!と言っていたから。
うーん、でも高いし場所取るし…と思ってましたが、とりあえずレンティオ(家電とかのレンタルサイト)でレンタル。
で、やっぱり良かったので購入しました。

今、主に使ってる機能は2つ

  1. パンドミ(食パン)

  2. ハード生地コース(を使ってるフランスパン生地をつくる)

今日は食パンの作り方紹介しますねー。
以前は天然酵母で作ってたんですが、在庫なくなって注文するのがなんか面倒で(Amazonポチするだけなのに笑)、今はイーストで作ってます。イーストも美味しいです。

下記材料をパンケースに入れて、メニュー1のスタートを押すだけ。

・強力粉250g(全粒粉125、強力粉125でも美味しい)
・バター10g(切れてるやつが楽)
・砂糖10g(茶色いやつ)
・塩5g(輪島の海塩を激推し)
・水190g(水道水)
・ドライイースト1.4g

取扱説明書より(カッコ書き、分量は一部変えてます)

所要時間4時間50分(取り扱い説明書より)

これ、写真ないと分かりにくいですよね💦
ごめんなさい🙏(でも写真はない)

あ、以前天然酵母食パン(レーズン入り)を焼いた写真がありました。


ホームベーカリーで作った天然酵母パン


めっちゃ時間かかるな!って思った方、予約機能があるんです!
食べたい時間にセットしておけばOK!
うちは朝6:30に朝食食べるので、取り出して粗熱取ったり切る時間を考慮して、6:00にセットしてます。

で、味はというと、ふわっふわで美味しいですよー。
あとくるみとレーズンを入れても美味しい。
あ、いちじくも美味しいです!

当日に半分たべて、残ったのはラップして冷凍して翌日以降に食べてます。

これがあると、朝パン食べたいなーって時に前日夜にセットしておけば、朝食べられます。

ホームベーカリー買ってから、スーパーで食パン買わなくなりました。

以前は超熟買っていて美味しかったんですが、パンって賞味期限が短いし、置いておくと場所取りませんか?
なんかすぐ食べなきゃいけない圧?みたいなのを感じてしまい、窮屈だなーと感じていて。
でも食べたいときに食べたい。
米なら食べたい時に炊飯器で炊けばいいけど、パンはそうはいかない。

冷凍するとやっぱ味落ちるし、じゃあ面倒だなら米のみでいいか、と思ってパンを食べなかった時もあったんですが、やっぱり食べたい。

で、ホームベーカリーに至りました。
米を炊飯器で炊くように、ホームベーカリーでパンを焼く。
ただ場所取りますけどね。たぶん買ったパンを在庫するより場所取る。
幸いキッチンにしまえるスペースがあったのでなんとかなってますが…。
大きいので、検討される方はいきなり買わず、サイズを測った上で、レンティオとかのレンタルサイトで借りるのをオススメします。

次回(いつになるかは未定)はフランスパンの作り方紹介しますね。
ではではー。

この記事が参加している募集

家事の工夫

おすすめ家電

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?