見出し画像

「隙」は作れるのか?

作れるんですかね?

大学時代、サークルの後輩に言われた言葉。

「ようこさんは、ツンデレじゃなくてツンツンですよね。」

はぁ。
確かにそうなんですよね。
おっしゃる通り。

自分でも自覚がある。
おそらく自分には、隙がない。

というか、「隙」って何なんw

✅隙とは?

ふかわりょうが思う「隙」

・仕事で失敗しない女性が意外とお酒に弱い
・仕事はできるけど、私生活はどこか抜けている
・キビキビと早口な人より、ゆっくり話す人の方が声を掛けやすい

「世の中と足並みがそろわない」より要約

現代のSNSも「隙ありき」
リアクションしやすい余白や「のりしろ」を作ってあげた方がバズる。

「非の打ち所がない」よりも
「非の打ち所がたくさんある」方が魅力になるのでは?と。

本当その通りだなあと。

隙がある人って
「うっかり」していたり
「どこか抜けている」人で、そこを愛される人だなあ、と思うのです。

周りにも、そんな人はいませんか?

✅良性の「隙」、悪性の「隙」

「隙」は意図的に作れるものではなく、
何かの結果として「隙」になり、愛される。

だからゆるキャラは、養殖または悪性の「隙」では?と。

最初から「ゆるさ」狙いで作り出したものが乱立し、本体の魅力が半減。ブームや流行が衰退する 理由はそういう所にあります。

「世の中と足並みがそろわない」より引用

確かに、狙って作られたものって、どこか冷めた目で見てしまいます。

「ね?ゆるいでしょ?隙があるでしょ?」

みたいなアピールしてくる、ゆるキャラ…。
どうですか?

それは、ゆるキャラとは言わないですよね。

そういうキャラクターって、「あざとさ」を感じます。

あえて「あざとさ」を出してくるのであれば、それはそれで良いのかな、という気もしますが。

たとえば、「可愛くてごめん」のような。

「あざとくてごめん」って言っちゃってますしね。
うん、潔い。

✅隙を埋めようとするふかわ

ウッチャン(内村光良)やさまぁ〜ずの2人も、素敵な「隙」があるそう。

どんな隙?
それは、ぜひ本読んでみてね。ウフフ。

一方ふかわは、

「隙」を見せるどころが、槍を持って門番しています。(中略)
芸能界に入って、空気が淀むと言われるようになり、心の扉を閉めました。

「世の中と足並みがそろわない」より引用

「隙」を見せないどころか、「隙」を埋めようとしている。

でも、本当は違うのです。(中略)
もっと弱い部分を見せたい。なのに、見せ方がわからない。甘え方がわからない。
私の「隙」はどこにありますか。

「世の中と足並みがそろわない」より引用

これ、ふかわの本心かどうかは分からないし、半分ネタなんだとも思います。

でも、なんだか分かるなぁ…と思ってしまったんです。

******

「隙」を自然に見せられる人って、すごいなあと思います。

自分で言うのもどうなのか?と思いますが
私は、
「うっかり(テヘペロ)」みたいなところはたぶんない。

その結果として(?)、毎日欠かさずnote投稿してしまっています。
それはもう、真面目に。

だから、

「寝オチしちゃった」
「うっかりしてて、投稿できなかった」

みたいに自然に「隙」を出す人を、羨ましいと思います。(嫌味じゃなくて本当に)

▼似たような話を、書いてました。

この違い、何なんでしょうね?
育ってきた環境が違うから?

******

note毎日投稿している理由の一つに
「完璧主義からの卒業」
があります。
まあ、始めてからの後付けなんですが。

そもそも完璧なんてものは、存在しない。
でも、毎日投稿だと時間は限られている。

なので、時間制限のある中で
「まあ、これでいっか」
を繰り返すことで、どこか力が抜けていくんじゃないかな…?

というナゾの淡い期待も抱きながら、続けています。

え、これ何の話でしたっけ?
隙は作れるか?

作ろうとして作れるものではなさそうですよね。
知らんけど。

おわりに

今朝、弁当の隙間を埋めようと、おかずを入れていました。

あれ?
もしかしたら、隙間を埋める必要なんてない?

そんなの埋めてるから、隙がないんじゃ?



まずは、弁当箱の隙を許容する。
ここから始めようと思います。←

〈あとがき〉
これ書いてたら、「隙」がゲシュタルト崩壊したと同時に、一休さんの歌が脳内に流れてきました。一休さんて、隙だらけなのかな?
隙隙隙隙隙隙 あいしてる♪
今日もありがとうございました。

▼隙だらけの一休さんソング(?)はこちら。

▼ふかわりょうの本はこちら。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

私のプレイリスト

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?