見出し画像

難易度の高い塗り絵。

2ヶ月に1回、美容院ヘアカラーに行ってます。

いつ行こうかな?と考えるのが面倒なので
そういうルールにしてます。

ちなみに、カラーにこだわりはありません。
というか、めちゃ疎いです。

美容院へ行くのが面倒なゆえ、黒髪だった時期もありますが、ずっと黒髪も飽きる。

なのでこだわりのない茶色、に落ち着いてます。

******

いつも思うんですけど、ヘアカラーを施術するって、難易度高いと思いませんか?

例えるなら、難易度の高い塗り絵?
難易度★★★★★

塗り絵って、原則白ベースに色を塗りますよね。
白だから、色がどんな感じにのるか、だいたい想像できる。

一方、髪の色はどうでしょう?

人によって、ベースの髪色は違う。
さらに、色を乗せてる人もいる。
さらに、髪の太さや痛み具合も人それぞれ。

それらを考慮して、お客さんが希望する色に近いものを作り、染めていく。

これ、職人技ですよね。
まあ、素人じゃできないから美容院に行くんですが。
本当すごいよなあ、といつも思います。

******

塗り絵といえば、化粧も難易度高い塗り絵だよなあと。

ベースの色は白じゃない上、立体ときた。
しかもその立体、場所によって皮脂量(?)とかも違ったりして。

それに色を乗せるって、もう職人技じゃないですか?

私この塗り絵が苦手すぎて、日焼け止めしか塗らない大人になってしまいました。

苦手ゆえに、本を買ってみたりもしました。

これ、漫画で分かりやすい上面白いんですが、結局ほぼ実践できておらず。
代わりに(?)娘が一生懸命読んでます笑

******

ヘアカラーにせよ、化粧にせよ、奥が深いですよねえ。
色だって化粧品だって、数えきれないほど種類があります。

それらを思ったとおりに操れると、どんどん楽しくなるんだろうなあ。

クリスマス時期のコフレセット(?)とか美容雑誌を見てテンションが上がる人って、それらを楽しく操れてる人なんだろうな。
(私は全く興味が持てていない)

そう考えると、苦手だからといって避けているのは、なんだか残念なのかもしれません。


みなさんは塗り絵、楽しんでますか?

<あとがき>
noteは楽しいので、もっと楽しく書きたいなと思って、本読んだりAI試してみたりします。ヘアカラーやメイクも同じことなのかもしれません。
「好きこそものの上手なれ」ってそういうことなのかな。今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,457件

#私のベストコスメ

2,605件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?